何だか寒くて薄暗いお天気だと思ってたら、・・・吹雪?

こんにちは、小夏です。昨日の朝は、曇り空からスタート。肌寒いので、それを理由に朝寝坊です。理由がなくても朝寝坊するけどね。おとうさんは、起き出した時にブルっとしてた。あたしと同じだ。あたしも起き出した時にはブルっとする。でも、おとうさんのブルっとには訳があり。4月も中旬なのに雪。名残雪?いえ、吹雪でした。


朝早くに起きていたおかあさんが、「短時間だけど、急に吹雪になるのを繰り返してるよ。すぐに収まるけど、少しするとまた吹雪く」。流石に、積もるような雪じゃないと思うけど、ベランダの床に、あられ状の雪が。

吹雪いているのわかるかしら?

これは、朝散歩の出発タイミングが難しい。運悪く吹雪の時に出発することは避けたい。暫し様子を見て、意を決しての出発。と言っても、その場に及んでも寝ていたあたしに選択権はない。お散歩当番のおかあさんが、決めたタイミングで出発。

寒いけど、雪はやんでいたので、そこそこお散歩はできました。まだ雪が降るんだね、この時期でも。

あちこちの冬囲いが外されているから、もう積もるような雪は降らないでしょう。公園の水飲みも薦被りを外され、水が出るようになってた。水道が凍結するような寒さはなさそう。

最後の雪かな。稀に、はらはらと名残雪が舞うことはあるかもしれないけどね。

その後、お散歩中は吹雪に見舞われることはなかった。

お家に帰って、遠くの山を見ると、確かに消えてたはずの雪が、再び山の姿を覆ってました。

北海道の春は、やっぱりゴールデンウィークの頃になりそう。

 

↓ 4月の吹雪にたまげながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す