鼓太郎の5回目のお空の上の誕生日

こんにちは、小夏です。今日3月19日は、鼓太郎の5回目の祥月命日。命日って言うのがなんか少し悲しいので、わが家ではお空の上の誕生日って言ってます。呼び方はさておき、一年に一回の大切な日であることに変わりない。だから、今月のお花はいつもの月よりも豪華版。函館のおばちゃんが、鼓太郎にってお花代出してくれたからね。


赤い花がたくさん。なんか華やかだね。鼓太郎にしてみれば、お花よりもお肉か甘い物なんだろうけど、それはしょっちゅう色んなものがお供えされてるから、今日はこれでいいのか。

でもお花を買いに行ったおかあさん嘆いてた。時期が時期。春のお彼岸の手前ということもあり、お花屋さんの売り場は仏花の嵐。仏花でもいいんだろうけど、いよいよ線香臭い雰囲気になるので、わが家では極力買いません。今日も唯一あった誕生日っぽいお花を買ってきた。

お彼岸やお盆と誕生日が近い人は、お花を用意するの大変なんだね。今まで考えたことがなかったよ。

さて、準備はできたから、鼓太郎、そろそろ帰ってきてもいいよ。おとうさんは、今日いないけど、あたしとおかあさんで歓迎してあげるよ。

「でも、僕が帰る時間には、おとうさんも帰って来るんじゃないの?」

鼓太郎の帰ってくる時間は、午後10時。これは毎年決まってる。でも、今日のおとうさんは、その時間に間に合わないような気がするよ。何とか帰って来ようとすると思うけど、難しそう。

「そうなの?じゃあ、先に僕がお家に帰っていて、おとうさんが帰ってきたらお出迎えしようか。昔、玄関のドアが開いておとうさんが帰って来ると、小夏と一緒に廊下を駆けておでむかえしてたじゃない。久しぶりに廊下をダッシュしてお出迎え」。

そうだね、毎日、そうやって出迎えてた。なんか懐かしい。

これは鼓太郎だよ。14才くらいの時かな。お出迎えの時は、いつも嬉しそうに駆けて行ってた。

でも、今のお家は玄関までまっすぐに駆けていく廊下がないよ・・・。

「じゃあ、玄関マットの上に小夏と並んで良い子座りで待って居よう。シッポをぱたぱた振りながら」。

 

↓ 一緒に暮らしていた時の風景を思い出しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す