二月の雪国に雨が降る

こんにちは、小夏です。北陸から北日本全体にかけて雨と言う天気予報を信じちゃいなかったけど、朝起きると、おお、ちゃんと雨が降ってます。気温は当然のごとくプラスの世界です。これは、一気に雪が溶けるね。おかしな気候だ。少し前まで大雪が降っていた地域は、この雨がへんな災害を引き起こさなければいいんだけど。


朝散歩に出たら、道路がすごい事になってた。車の轍跡が大きな水たまりになってる。一面に水をまかれたみたいで、小さな凸凹はなくなって固い氷だけが残ってる。

結果的に、物凄く滑る・・・。あたし以上に、おとうさんがつるつると滑りまくってる。

転ぶなよー。こんなところで転ぶと水浸しになっちゃう。年寄りは転ぶと骨折しやすいしね。

お日様は雲に隠れてる。今日はずっとこんな天気かな。

道路の排水溝が、まだ雪や氷に隠れているから簡単に水は引かないよ。水が引かないで、また気温が下がってしまったら・・・、ぞっとするねぇ。一面のスケートリンクになっちゃう。

水たまりにはまらないように、乾いてる道の方へ移動しようか。

川じゃないよ。轍に水が溜まって澱んでる。

幹線道路の方は、南向きだし、ところどころ敷設されているロードヒーティングのおかげでずいぶんアスファルトが出てきている。これだと歩きやすい。ぴょんぴょん跳ねずに歩ける。

スケートリンクの道も少しだったら楽しめるけど、長時間だと疲れる。雪と氷の道の割合を減らしてもらうように、もう少し雨に降ってもらおうか。

でも、もう雨はやんじゃったみたいだ。

それでは、せめてもうあんまり寒くなりませんように。

春よ来い。

 

↓ 雨が暖かく感じることもあるんだと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す