氷の世界から吹雪の世界へ

こんにちは、小夏です。昨日あたりから強烈寒波の再襲来で、日本各地で大荒れの天候へ。太平洋側は良いお天気みたいだけど、日本海側や北海道は、だんだん雪が強くなってる。今朝、起きると・・・吹雪でした。一昨日までは、氷の世界だったけど、今度は吹雪の世界になってしまった。次はアナ雪の世界かしら。


吹雪の中を朝散歩へ。初めの写真じゃよく分かんないかもしれないけど、雪が強く吹き付けています。北風が強いから、体感温度は低いね。

道路は、いわゆる圧雪状態。気温が低い中で、雪に強く圧力をかけると粒子の細かい雪になってざくざく。

先日、凍り付いた路面に積もった雪が通行する車のタイヤで押し付けられて圧雪になってる。圧雪状態では、車もスタックしやすいし、滑って歩きにくい。転んで怪我しやすい状態です。くわばらくわばら、近づかないようにしよう。

風と雪がさらに強くなってきた。あんまりお散歩楽しめるような状況じゃないや。

歩いていると、ほんの少しの間に、身体や顔に雪が積もっていく。あたしの顔は白いから、顔に降り積もる白い雪が良くわかんないねぇ。

土曜は、いつも車で買い出しに行くおとうさんとおかあさんだけど、今日はたぶん行かないんだろうな。駐車場のぞいたら、わが家の車は雪の中に埋もれてたし。掘り出すの大変だし、視界が悪い中で無理に車の運転しない方がいいよ。

明日には、この吹雪もおさまるんじゃない?買い物は明日だね。

 

↓ 今度は吹雪かと呆れながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す