ゴマ塩のご飯じゃないよ

こんにちは、小夏です。はじめの写真は、決してゴマ塩のご飯じゃない。お散歩の時、歩いていると路面がゴマ塩をふったかのように見えるところがあちこちにあります。初めのうち何だかわからなくて、食べ物かと思った。


雪国じゃ常識なんだろうけど、初めて雪の冬を迎えるあたしには知らないことが一杯。なんでも、雪道が凍って滑るので、滑り止めのために砂をまくそうです。それが白い雪の上でゴマをふったように見える。

なるほど、食べ物じゃないのね。

確かに大きな交差点には、こんなものが歩道に設置されている。

何でこんなものがあるのかよくわかんなかったけど、雪の上に撒く砂がこの箱の中に入ってるんだ。

効果がどの程度あるのかはわからないけど、確かに滑らないような気がする。北海道では、冬になると転倒事故が結構多いから、それを少しでも防止できるみたいです。

マンションの前は、管理人さんが一生懸命に除雪してくれているおかげで舗装が見えてる。

でも、春先になって雪が融けると、この砂が全部道路に舞うんだよね。そのための道路清掃は必要らしい。なかなか痛し痒し。万事が上手く行くことはなかなかないねぇ。

こっちに来て、また初めて知った事が増えました。

 

↓ とぼとぼ散歩してると、些細な発見をしやすいと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す