どこのお店のクリスマスケーキを食べるの

こんにちは、小夏です。昨日のクリスマス、みなさんはどのように過ごされましたか?圧倒的にお家クリスマスが多かったんだろうけど、わが家は例外なくお家でまったり。クリスマス気分は盛り上がんないけど、それは今年に限った話じゃないからね。でも、クリスマスケーキとチキンがあれば、気分上々だよ。


引越してきて初めてのクリスマスなので、どこでクリスマスケーキを買うのかと思ってた。おとうさんはノーアイディア。でも、おかあさんは早々に決めて予約してた。昼過ぎに車でケーキを受け取りに行ってた。

で、どのこのお店。去年まではお家から100メートルくらいの所にある小さな近所のケーキ屋さん。小さいお店だけど、みんなお気に入りでずっと買ってた。札幌の片田舎に来て、近所にケーキ屋さんがないか探したみたいだけど、発見できず少し離れたところのケーキ屋さんにしたそうです。

いや、クリスマス飾りは食べれないでしょ。きれいだけど、あたしはいらないよ。

車で10分くらい。地元のケーキ屋さんだけど、街のケーキ屋さんというには大きすぎるケーキ屋さん。キノトヤさんです。あちこちにお店あるけど、一番近いのが本店とのこと。そうか札幌の片田舎から大きくなっていったんだ。

キノトヤさんは、北海道旅行をしたことある人なら一度は目にしたお菓子、札幌農学校クッキーなんかを作ってるところです。クリスマスケーキも美味しそう。イチゴが一杯だね。あたしは、イチゴ食べないから、おとうさんとおかあさんにあげるよ。

少しだけ、あたしにもおすそ分け。メリークリスマス!

クリームが甘いんだけど、軽くてさらさらで食べやすい。イチゴにマッチしたクリームだって、おとうさんは言う。

美味しいけど、あたしは昔みたいに食べない。もともと甘党というよりは辛党、いや肉党だからね。鼓太郎は、甘いものが大好きだったけど。

でも、あたしがケーキをそこそこにしたのには理由が。ケーキの前にチキンをたらふく食べたせい。年のせいで、胃袋ちっちゃくなったのか、チキンで胃袋の空きスペースがあんまりなかった。

食べ終わればケーキとチキンの夢を見ながら、すぐに寝始めます。

チキンは、ローストチキンじゃなかった。揚げてあったので、ケンタッキー・フライド・チキンかと思ったけど違いました。こちらは、なると屋さんの半身あげでした。初めて食べた。おかあさんも初めて。おとうさんは、大昔に数回食べたらしい。なると屋さんも、昔は小樽の一軒のお店だったらしいけど、今では時折テレビでも紹介されたり、東京のデパートの催事場とかでもお目にかかる。フランチャイズなのか道内にはお店もたくさんある。

チキン食べてる写真がない。食べるのに、おとうさんもおかあさんも、あたしも忙しかった・・・。

こっちも美味しい。アツアツのあげたてだと、さらに美味しいんだろうけど。

あたしのクリスマスは、今年もケーキとチキンで過ごせた。無事に、美味しく食べれたことに感謝して、クリスマスは終わりました。

来年も聖なる夜をまた迎えれますように。

 

↓ ご当地のケーキとチキンでクリスマスを過ごし参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す