快晴なれど寒い

こんにちは、小夏です。今季最強寒波が日本列島に襲来し、全国のあちこちから大雪情報が聞こえてきます。でも、札幌の片田舎では、雪があんまり降らないんだよね。なんだか不思議。まぁ、大雪にはならない方がありがたいけど、同じ市内でも結構雪が降ってるところがあるそうです。ここは、南側に位置しているからかな?それとも、これから倍返しの大雪になるのかしら。


お天気いいんだよね。快晴の空が広がる。比較的、午前中には青空が抜けるように広がります。お家の中にいると、今日は暖かいんのかなとか思っちゃうけど、そこはそれ、そんなに甘くはない。

快晴なれど気温低し!

おとうさんっていうか、昔の北海道の人は、「雪が降った日の方が暖かい。晴れた日の方が冷える」とか言う。なんか、理屈がおかしいような気がするけど。

気温が下がりすぎると、雪も驚いて降らないのかな?難しいことは分かんないけど、おとうさんの体感的にはそうらしい。他にも同じようなこと言う人いるみたいだよ。

あたしの雪の体験は、だいたいが2月。東京や関東地方では一番寒い時期にやっぱり雪を経験する。12月に雪が降ったこともあると思うけど、少なくとも11月の雪は経験がなかった。だから引越ししてきて、翌週に雪が降った時はびっくりでした。

さて、きょうも空は晴れてるね。冷え込んでる。夜半に雪も降ったみたいだし。

冬支度を進めなきゃ。一向に生え揃わないあたしの冬毛はどこに行ったんだろう?

 

↓ マイナスの世界を散歩しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す