コロナ禍の我慢の3週間

こんにちは、小夏です。一向に収まるどころか急拡大中のコロナ。新規感染者数の増加になかなか歯止めがかからない。冬になると拡大が予想はされていたが、想定を超えてしまってます。どうすれば良いんだろう。とりあえず、この間の金曜日から言われている「我慢の3週間」に従ってみようか。でもねぇ、今までも我慢してきたんだよね。


いっそのこと、4月のように緊急事態宣言を出した方がわかりやすいんだけど。我慢の3週間と、ふわっと言われると、みんな何をすれば良いのかわかんなくて「はいはい、我慢してますよー」と言い返してお終いにしちゃう人が沢山いるんじゃないのかな。

まだ本格的に雪は積もってないけど、前の日に降った雪が融け切らずに残るようになってきた。

わが家の場合、必要最低限の外出しかしないから、これ以上お家に籠ることは難しい。確かに引越しがあったせいで、それ以前に比べれば外出や人の出入りは、ここの所、多かった。でもそろそろ落ち着き始めて、再びお家に籠る体制が戻りそう。

でもでも、でもねぇー。

それだけでいいのかな。お家に籠って、我慢の3週間を過ごして、コロナの広がりは収まるのかしら。誰も答えを持っている訳じゃないからね・・・、悩ましい一年だった。

あたしたちが札幌の片田舎に引っ越してきてから、北海道、札幌の感染状況が急激に悪化したのは気がかり。あたしたちのせいじゃないよ。あたしたち元気だし。でも、なんか嫌な感じ。引っ越さずに東京の片田舎にいても、東京も急増している訳だから、結局は同じなんだけど。

せめて我慢の3週間は、さらに我慢しよう。お散歩も短めにしてもいいよ。

何だかわかる?公園の水飲み場が冬支度完了したところ。凍結防止のために、薦被りして縄で縛られてます。あちこちの公園の水飲み場が同じように薦被り完了してます。

中国でコロナ発生してから、ほぼ一年がたつ。一年経って、感染者は世界中に広がって増えた。ようやくワクチン開発に光が見えてきたようだけど、来年はもう少し明るい年になればいいなぁ。

だから、我慢の3週間、あたしは我慢の日々を送ります。まぁ、お家でごろごろ寝てるだけどね。

 

↓ 我慢の3週間の先に、明るい時間がくればいいなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す