最近のパターンが良くない

こんにちは、小夏です。最近、お散歩の時の良くないパターン。散歩のはじめは、とろとろウロウロと短い範囲を行ったり来たり。寝ぼけてるのか認知症なのか理由は不明です。その後、身体が温まると、すたすたと際限なく歩く。散歩のお終いが良く分からなくなってます。はじめの写真は、お家に帰ってきたところ。


出発の時だったら、元気に行くぞって感じで良いんだけど、帰ってきたところでこうなるのは変だね。妙に力強く、引っ張るらしい。どう見ても散歩行く気満々に見えるね。

お散歩の序盤。あちこちに視線が向かう。

おとうさんは、少しうんざりするみたい。中盤以降はかなり歩いているから、距離的にも時間的にも十分なのにと思うみたい。なので、あたしが強く引っ張ってもお散歩は強制終了です。

抱えあげられて、カートに乗せられる。

電柱の間に回り込み嵌ることも多くなったかな。

不満なあたしは、きゅんきゅんと少し声出す。でも、おとうさんは無視。きゅんきゅんじゃ駄目かと、今度は大きな声でワン!あたしは、昔から吠えないワンだったんだけどねぇ。自分でも、こんな大きな声が出るのかと驚きます。

昨日の雨も上がって、今日は良いお天気になりそう。お天気でも、雨の日でも、地面をとろとろ歩く柴犬。

ほっとくと連続して吠えるので、おとうさんが考えた作戦。カートのフードをすっぽりかぶせてしまうこと。理由は不明だけど、この状態になるとあたしは吠えないらしい。今のところだけど・・・。

お散歩の途中で吠えることないし、お家に戻って吠えることないし、夜鳴きもしない。お散歩の出発時にカートに乗ってるときも吠えない。帰って来て、マンションの入り口からお家までカートに乗ってるときが鬼門になってしまった。

マンション内を移動中にあたしが吠えるのが、おとうさんおかあさん的には一番困るらしい。他の人の迷惑になるからね。それは、あたしもわかっているんだけど、頭と体の行動が一致しないんだよね。

うーん、これは認知症の進行かな。迷惑かけないように、穏やかに暮らしていきたいんだけど。

 

↓ 少し悩ましい行動をとりながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す