色づかない街

こんにちは、小夏です。台風14号は、あらぬことか南下という珍妙な動きを見せ、関東地方は朝から雨があがっていました。東京の片田舎は一安心だけど、南下に伴い伊豆諸島はまだ警戒が必要みたいです。被害がでませんように。朝散歩の時はまだ雲が厚めだったけど、歩いているうちに少しずつ雲が薄くなってきた。


灰色だった街に少し色彩が戻って来るかな。そろそろ紅葉の時期でもあるし。でも、街路樹はまだ全然色づいてない。この通りの街路樹はハナミズキだから、比較的紅葉するのが早いんだけどね。

まだ少し日柄が必要なのかな?

散歩道のたくさんある生垣のレッドロビンも全然だ。緑のレッドロビンもきれいだけど、真っ赤になった方がやっぱりきれい。

真っ赤になって冬の陽を浴びていると、見ているだけで暖かくなります。

北の方や山間部ではだいぶ紅葉が進んでいるみたいだけど、東京の片田舎は11月に入ってからかな。その頃には、街が色づいてきそう。

あたしは、換毛期だけど、今回はあまり色の変化なさそう。濃い赤柴色をここ数年の間、確実に維持している。若犬時代には、換毛するとなんか妙に白っぽくなることが多かったけど、老犬になってからはきれいな赤柴色だよ。顔だけは、安定の白だけど。

季節は巡り、そろそろ冬を意識し始めるけど、その前に色づいた街でもう少し楽しませてもらおう。落ち葉が本格的になったら、公園にもいきたいし。公園の落ち葉は街中とちがって半端ない量だから、歩くとふかふかして気持ち良い。

些細だけど、季節季節の楽しみがあります。その楽しみを、またこれからも経験できるように、元気に生きてこう。

10月ももう中旬になっちゃった。

 

↓ 曇天の下でのんびり散歩しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す