今日から9月

こんにちは、小夏です。今日から9月です。早いもんだ。9月になったせいじゃないと思うけど、今日はいきなりの気温低下。過ごしやすそうな気温です。いままで、連続の猛暑日ばかりだったから、30℃くらいの気温でも涼しく感じるのかな?でも、この気温だと色々出ていた目や足の不調も気にならないかも。


昨日、なんかパテラっぽいと書いたけど、9月になったせいか、気温が低めのせいか、今朝の散歩の時は一度も気になりませんでした。良かった。

でも、その様子を動画に撮ろうとしていたおとうさん、拍子抜け。「まぁ、症状出ない方が良いのだけどね・・・」。ブログネタという事もあるんだろうけど、未経験の人には参考になるかもと思ったみたい。はじめて経験すると何事かと思うよね。わが家は、鼓太郎で経験済みだったので、みんな慌てず、でも「ああ、年取ってきたなぁ・・・、注意しなきゃ」で済みました。

パテラ(膝蓋骨脱臼)は、平たく言えば、足の関節にあるお皿がずれちゃう病気。何でも、お皿の内側に足の骨がすべるような溝があるらしいんだけど、それがずれちゃって関節が上手く動かなくなり、痛みが出たりするらしい。あたしは、痛みなかったけど、違和感たっぷりでした。

で、お皿がずれると、そのお皿を元に戻そうと、足をけんけんけりけりする。意識している訳じゃなく、本能的にやってるみたい。あ、けんけんけりけりとおかしな表現じゃ何だかわかんないね。わが家だけの造語だもんね。

わが家で言うところのけんけんけりけりとは、「後ろ足を後ろに向かって勢いをつけてけり出す」ということ。勢い付けて、お皿が元の位置に戻るようにしてるみたい。でも、この説明じゃ何の事か上手く伝わんないよね。だから、おとうさんは、その時の動画を取ろうと思ったらしい。機会あればとってもらうけど、でも症状出ない方があたし的にはハッピー。

9月になって少し気温下がれば、いろんな体の不調が引っ込んでくれるといいなぁ。完全に元通りというのは期待しないけど、あんまり不便なく生活できれば十分。それが老犬の生き方かもしれない。

食欲の秋も到来だしね。

 

↓ 快適な気温の中で少し元気になって参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す