目の調子はだいぶ良くなったけど

こんにちは、小夏です。不調だったあたしの左目だけど、一週間点眼を続けていたら、だいぶ良くなってきた。ちゃんと目が開くようになってきました。目の周りが、涙やけ状態で黒くなってしまったけど、少しずつ薄くなるはず。目薬はなくなっちゃったけど、日曜日におかあさんが病院で新しいのをもらってきてくれた。これがなくなる頃には、完全復活かな。


何はともあれ良かった。またオオカミ爪で目を引っ掻かないように注意しなきゃ。でも、目が快方に向かう一方で、またまた気になることが。まいったなぁ。何か色々とでてきちゃうよ。

今度は、右の後ろ足。前から、たまに気になることはあったんだけど、いつもは一時的、短時間のものだったから深く考えてなかった。でも、今回は症状が持続する時間が長い。嫌な予感・・・。

素人判断だけど、パテラ(膝蓋骨脱臼)っぽい・・・。

年取って来ると出やすい病気だけど、一時的な物でなくて慢性化するとマズい。色んな原因があるらしいけど、筋肉が落ちてくると出やすいらしいので、それイコール老化とも言えそう。今から筋肉量は増えていくことは期待できないよね。あたしの場合、脂肪は人並み以上だけど、その反面、筋肉はもとから少なかったみたい。

治療薬もないんだよね。重度の場合は、外科的処置だし、軽いほうはサプリなどの服用どまりだし。

鼓太郎がなった時、病院の先生に勧められてサプリを買ってたけど、そもそも偏食の鼓太郎はまったく食べず、代わりにあたしがもらってた。でも、何でも食べつくすあたしだけど、ほぼ食べず。半年くらいそのままお家に保存されてたけど、あたしも鼓太郎も頑として受け付けなかったので、ある日、おとうさん、廃棄してた・・・。

歩けなくなると楽しみが減るし、思うように動けないと欲求不満になりそう。

やっぱり一日中寝てばかりの生活態度を改めて、少しでも動くようにしないと駄目だね。

老化防止は、周りに頼ってばかりじゃなく、自分で主体的に動かなきゃ。これ、人間も同じだよ。年寄りだから仕方ないって、それを言い訳にしないで、今出来ることをしていこう。そうすれば、明日、ほんの少しだけ今日よりもできることが増える。

と思って生きてます。

 

↓ あちこち出て来る不調に負けないぞと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す