クールバンダナ忘れ、短時間の散歩

こんにちは、小夏です。セミも樹から転げ落ちる暑さとは、ベタながら良く使われる表現だけど、本当にあっついね。わが家の窓の網戸にセミが飛んできたけど、大丈夫か転げ落ちないか?お昼頃から、この窓は直射日光を浴びるから、焦げちゃいそう。


今日も名古屋などでは信じられないような予想最高気温、40℃になってる。そこまでではないけど、東京の片田舎の予想最高気温も余裕の猛暑日(35℃以上)です・・・。

年々、夏が暑くなってる。地球温暖化のせいなのか。あたしが生まれてからの16年でも、ずいぶん夏の気温はあがったよね。

暑くならないうちにお散歩と思ったけど、いや無理、朝から強烈に暑いや。それでもお仕事しないと駄目だからお散歩へ。

マンションを出たところで、カートを押すおとうさん、「あっ、しまった!クールバンダナをつけるの忘れた。小夏、お家に戻って取って来ようか?」と言う。

もういいよ、お家に戻るとこの熱波の中をさまよう時間が長くなるよ。それに、おとうさん分かんないだろうけど、クールバンダナはこの気温だと、5分ともたずに温くなっちゃうんだから。

クールバンダナなしで、ヨタヨタ歩く。半分寝ぼけてる。クールバンダナしてるときもヨタヨタ歩きだけど。

ヨタヨタ歩きだけど、お仕事は終わったどー!さ、短時間でお散歩切り上げましょう。

おとうさん日陰ばかり選んで歩く。すでに地面の温度が高くなってるらしく、あたしの肉球がやけどしないように気を付けてるらしい。ありがと。でもお日様の光も浴びないと駄目だから、少しだけカンカン照りの歩道を歩いたら、やっぱりすぐへばりました。

肉球は、皮が厚くなってて感覚も鈍くなってるからやけどはしなかったよ。

さ、お家に入って水分補給。ご飯は、物によっては食べるけど、朝ごはんは素ドライと決まってるので、昼寝かな。

今日でお盆休みがお終いの人が多いみたいです。リモートワークが主流になって来てる今だけど、明日から通勤される方、暑さにはくれぐれもご注意ください。

 

↓ セミも転げ落ちる暑さの中、クールバンダナ忘れて参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す