シャケが好き、特に皮が

こんにちは、小夏です。好物は肉だけだと思われているかもしれないあたしだけど、実はお魚も好物です。あんまり得意じゃないお魚もあるけど、基本的にはお魚好き。その中で定番だけど、シャケ(鮭)は大好き。良くわが家の食卓にのるせいもあるけど。シャケの身も好きだけど、どちらかと言うと皮が好き。おかしいかな?


夜散歩から帰って来てから、ベッドでうとうとしてたら、鼻先に香ばしい美味しそうげな匂いが漂ってくる。あー、今日はシャケがご飯のおかずなんだ。函館のおばちゃんが送って来てくれてた。

たぶん、あたし用に残してくれているとは思うけど、ちょっと心配になり慌ててリビングに。

うん、ちゃんと用意されてた。おとうさんとおかあさんが、それぞれシャケの身をあたし用に供出。それと、おとうさんもおかあさんもシャケの皮は食べないから全部あたしのもの。ドライフードの上に適度な大きさにほぐされて乗ってる。

それじゃあ、いただきまーす。塩分控えめの甘塩で、程よい脂の乗りでおいしいよ。

快調に食べまくり。ドライフードはさておき、シャケの皮を食べて、なくなったらシャケの身を♪ドライフードは後回し―♪

美味しいもの食べてるときは、シッポも元気に天を衝く。

あれ、シャケの皮も身も残り少なくなってきたね。沢山あるように見えたのに、あれは錯覚?あたしが食べるのが速すぎるだけ?

きれいにシャケだけ食べきり、後に残されたのはドライフードだけ・・・。

はい、晩御飯は終了。もうないんだよね、と振り返りながら、再びベッドへ向かいます。

シャケに限らず、魚の皮にはコラーゲンが豊富だから皮膚や被毛にもいいはず。若返り成分だよね。また、次の機会を楽しみにしよう。

人間でもシャケの皮が好きな人いるよね。だから、きっとあたし以外にもシャケの皮好きなワンがいるはず。鼓太郎は食べなかったなぁ。鼓太郎が食べ残したのを全部あたしが引き受けてた・・・。

 

↓ おばちゃんに感謝し、シャケの皮をいただきながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す