あまり通らなくなった通路

こんにちは、小夏です。以前は頻繁に通ってたけど、最近殆ど通らなくなった道ってありますよね?お家から遠いところは、あたしがそれほど歩けないので沢山あるけど、お家のマンション周りでもあまり通らなくなった道というか通路があります。道の入り口に、あたしの苦手な目の粗いクレーチングがあって、前は飛び越えてたけど、今は自信がなくなったせい。


でも、今日は何となく通ってみたい気分。クレーチングを飛び越える。ちょっと、おとうさんに引っ張られながら・・・。なんとか飛び越えたと思ったけど、後ろ足はクレーチングの上に着地した。

これは、クレーチングを飛び越えたあと。少し傾斜のある通路を歩きます。

この細い通路は日の当たらないマンションの横を通り抜けて、駐車場へ続きます。

駐車場に車が入る通路は、リモコンでチェーンが上下する仕組みだから、カート付きでは普段は入れません。お散歩に行くとき、リモコンはもってかないしね。

車の通路を抜けたあたりが、お気に入りのポイント。特に夏の厚い時期は、風が吹き抜け、日が当たらない場所なので、散歩あとのほてった体を冷ますには一番です。ぺったり腹ばいになって、お腹から冷やすのが好きでした。

今はそれほど暑くないし、なによりも散歩であんまり歩かないから、身体が火照るまでにはならない。

それに考えてみたら、ここで涼を取るよりも、早くお家に入った方が涼しいんだよね。今になって気づく。でも、ここで鼓太郎と一緒にぺたっとお腹をつけて寝てる風景はいまでも懐かしい

それに、鼓太郎が最後に空を見た場所がここなんです。ここで、カートの中からじっと空を見上げて、次の日に空に昇っていった。

久しぶりにここを通ったんでそんなことを思い出してしまった・・・。

色んなところに色んな想い出が残ってる。普段は思い出さなくてでも、その場を通るとふっと思い出すことあるよね。いつか、おとうさんもおかあさんも道を歩いていて、鼓太郎とあたしのことを思い出してくれることがあるかな?

さ、お家に入りましょう。

 

↓ 年取ると昔のことを思い出してる時間が多くなると参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す