今日は七夕、日本三大七夕はどこ?

こんにちは、小夏です。笹の葉さーらさらー♪、今日は七夕です。お家の周辺で七夕飾りをしているお家はないねー。このあたりも、一軒家が減ってマンションばかり増えたせいかしら。わが家のあるマンションでもクリスマス飾りはしても、七夕飾りはしてない。日本の風景も変わったもんだ。


でも今日の七夕は、残念なお天気なので、天の川は見れない。東京の空は昔よりずいぶんきれいにはなったけど、天の川が見れるレベルじゃないからね。街の明かりが邪魔しちゃうこともあるし。

それにしても、鬱陶しい曇天。雨も混じってる。九州地方のような大雨は困ったもの。被害がこれ以上出ないように、何もできないあたしは祈るだけ。被災地のみなさん、大変だけど何とか耐えてね。

ところで日本三大七夕ってどこだか知ってる?なんか諸説あるらしいです。おとうさんもおかあさんも、「仙台だよね、・・・、えっと平塚、もう一つは・・・」・・・と言う感じで三つ目が出てこない。毎年スルーしてた話題だけど、おとうさんネットで調べる。その結果、諸説ある中で多いのが、失礼な言い方だけど少し意外な所だった。

愛知県の一宮市。

関東以東の人は、知らない町かもしれない。おとうさんは、若いころ、少しの間住んでたので、「おー」と言って喜んでいた。

一宮市は織物の町として発展。その後、安価な海外産が増えて繊維不況のあおりを受けました。今でも織物は有名だけど、名古屋と岐阜の中間くらいなので、ベッドタウン化もしているらしい。織物の街だから、織姫で七夕なのかな?

おとうさん、昔おかあさんに、「日本三大七夕のひとつが一宮なんだぞ」と威張って言ったことがあるけど、おかあさんに即時却下されたらしい。おとうさんも確信なかったので、以来、何十年も話題になってなかったとのこと。

それはさておき、今夜、彦星と織姫は再会できるのかな?一年に一度だから、少しの間は雲が晴れることを祈ろう。

あたしは短冊に何を書こうかな?

いつまでも元気に美味しいものを沢山たべれるように!かしら。ううん、いつまでもみんなが元気に一緒に暮らせるように!こっちかな?

 

↓ 他の人は短冊に何をかくのかなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す