今日は東京都知事選挙

こんにちは、小夏です。今日は東京都知事選挙の投開票日らしい。あたしは、選挙権ないから、投票できないのが残念。あたしの住むこの町も、東京の端っこながらも、東京って付くから、おとうさんとおかあさんは投票に行きました。あたしも一緒に入口のところまで行ったよ。


もちろん、あたしは中に入れないから、入り口で待機。いつもの選挙の時よりも人が多いように感じる。気のせいかな?

今回の都知事選挙は選挙演説とか選挙カーの音が全然聞こえなかった。まぁ、東京の外れだから都知事選で候補者がくることは、今までもたまにしかなかったよね。だからいつもと同じと言えば同じだけど。でも、ここ東京の片田舎は意外に人口は多い大票田のはずだけど。

今回の選挙の場合、やっぱりコロナの影響も多いよね。街頭で演説すると当然ながら人が集まる、結果、三密になっちゃうから選挙戦の進め方も大きく変わったはずです。

アフターコロナ(ポストコロナ)は、生活が変わるって言うけど、選挙戦は変わったんだね。なかなか暮らし方の変化を実感できていないけど、思わぬところで気づかされました。

今日の芝生広場は賑やか。子供たちのサッカーの試合があるみたいで、たくさんの子供と保護者が集まってた。今までと同じ夏の風景がここにはあるけど、こういう生活風景は変わらないことを祈ろう。

昨日のお散歩の途中で、おとうさん立ち止まって立候補者のポスター掲示板をながめていた。立候補してポスターを貼らない人も多いそうで、今回はずいぶん多くの立候補者がいるらしい。投票場に行って、立候補者の多さに初めて気づくんだ。

どんな結果になるのかな?

誰が都知事になっても、まずはこの鬱々としたコロナ下の生活をどうにかしてほしい。コロナ自体もそうだけど、鬱々が伝染していくと、嫌な世の中になっちゃうよ。

あれっ、気づけば足元に黒い点々。雨が降り始めたかな。梅雨だから仕方ないよね。

本降りになる前に、とろとろ散歩を早く切り上げてお家に帰ろう。雨が降ると投票率はどうなるのかな?それとも、今日の天気予報を見て、みんな早めに投票所に来て、それで混んでたのかしら?

いずれにも夜には結果はわかる。その後の生活の変化は、起きるとしても、少し遅れてだね。

 

↓ コロナ対策への都知事の影響力は強いと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す