早くも年の折り返し、7月になった

こんにちは、小夏です。暦の感覚が鈍いわが家なので、気づけば今日から7月。今年ももう半分は過ぎちゃったね。早いもんだ。年を取ると、自分の動作が鈍くなる一方で、時間の刻むスピードは変わらないから、月日が経つのを余計早く感じる。これって、相対性理論?違うよね・・・。


動作や行動は遅くなったけど、あたしの老化スピードは意外にも早い。一年前に比べると、半年前に比べると、うーん、年取ったね。

お散歩の距離が短くなった。お散歩で方向を失う。階段を踏み外す。一日中寝てばかり。ベッドに自分で登れなくなった。はぁはぁ言う時間が長い。少し徘徊、旋回傾向がみられる。食が細くなった。そして昨日書いたけど、体重が減少傾向。いろいろあるね。

でも、まだ歩いてるときに頭が下がってないし、背中も丸くなってない。距離は短いけど、自分で歩いている時の姿勢はそれほど変わってないよ。

おとうさんやおかあさんが思うほど老け込んでない。若犬時代が元気すぎただけ。でも、記憶と言うのは、どうしてもピークの時のものが残ってるから、一番元気な時のあたしの姿と比較しちゃうんだよね。

さ、とりあえず今月で15才と11ヶ月。16才の誕生日は、いよいよ目の前、カウントダウンが始まるよ。

 

↓ 今年の折り返し点を迎えてもそれなりに元気に参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す