関東も梅雨入りらしい

こんにちは、小夏です。昨日の昼くらいから、お天気がおかしくなって雲が増え、視界が悪くなってきた。朝散歩の時は、依然として強い風が吹きまくってたけど、良いお天気。でも、なんか湿気が多いような感じ。梅雨がすぐそこに来ていることを予感させる。


これは、散歩を手っ取り早く進めなきゃね。とりあえず、元気に歩く。ほんの数十メートルだけど。そして息切れ、エネルギーが切れる。ウルトラマンよりも持続時間が短い・・・。

梅雨時は苦手。最近は鳴りを潜めているアレルギーが出てしまう。手足が痒くなって、それをびちゃびちゃと嘗め回すのは梅雨時が多い。ここ数年は、あんまりひどいことにはならない。

酷い時は手足の先が赤っぽくなってた。血じゃないよ。病院の先生によると、唾液の消化酵素の影響で舐めた場所の毛が赤っぽくなるそうです。あたしは白足袋の柴犬だから、色が変わるとかなり目立つんだよ。

若いころは、この季節にこのアレルギーのせいで病院に行くことが多かった。でも、いろんな薬や駐車を試したけど、どれもあまり効果がなかった。まめに手足を洗ってもらうのが一番効果があったような気がしています。

そんなアレルギー(アトピー?)も加齢とともに収まって行った。多少、手足をびちゃびちゃと嘗め回すこともあるけど、若いころのように肉球が腫れあがるようなひどい事にはならない。

加齢や老化は、あんまり嬉しい事じゃないけど、たまには良いこともあるのかも。加齢とアレルギーの因果関係はないと思うけど、あたしの場合は、関係していたように思ってます。

そう考えれば、年取ることも悪い事ばかりじゃない。出来なくなったこともあれば、出来るようになったこともある。

前向きに考えて、人生を楽しもう。

しかし、カラ梅雨であることを希望します。とりあえず今日金曜日の朝は晴れてる。午後から崩れるらしいけど・・・。

 

↓ 今年も梅雨の季節が来たかと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す