・・・立てない・・・。

こんにちは、小夏です。・・・何か、一昨日あたりから少し変な感じだったんだけど、後ろ足に力が入りにくい。うつ伏せ状態から立ち上がろうとする時、上手く立てない。じたばたしても上手くいかない、反動付けても上手くいかない。何度もチャレンジしているうちに疲れるやら、少しパニックになりかけた・・・。


パニックになる前に、おとうさんが気が付いて、「小夏、小夏、どうした?立てないのか?」とあたしの所にやって来る。

何か変なの。上手く立てない。お尻が漬物石みたいに重たいんだよー。

おとうさん、あたしの下腹に手を差し込んで、「よいしょ」っと、腰の部分を上に引き上げる。立てました。

一度立ち上がると歩くのは普通にできる。でも嫌だなぁ・・・。うつ伏せになると再び立ち上がれなくなりそうで怖い。

そのせいでお散歩に出るときも冴えない顔。カートのヘリに顎乗せての態勢は、鼓太郎がよくやってたなぁ。まぁ、寝ぼけていることもあるんだけど。

外に出て、地面に降りたときは少しおっかなびっくり。でも、大丈夫。ちゃんと歩けます。

しかし、こんな急にきちゃうのかしら。この間から、お尻が重くなったような気はしてたけど。足腰の筋肉が特別弱くなったような気はしない。

でも自分ではわからないうちに、だんだんと筋肉量は落ちちゃってるんだろうね。それが老化と言うものか。

まだまだ長生きしたいから、筋肉を維持できるものを食べて、ちゃんと運動するようにしよう。

 

↓ だいぶショックを受けながらも参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“・・・立てない・・・。” への2件の返信

  1. mieさん、こんばんは。ありがとうございます。
    一度、立たせると大丈夫なのですが、段差のある所、と言っても10cmくらいですが、それを降りるときに腰砕けになってしりもちを着くことがあります。そして立てずにジタバタするので、腰を持ち上げてやると何事もなかったように歩いてます。
    元気印の小夏との思いが強かったのですが、やっぱり年齢を考えてあげないと駄目だと思いました。
    でも、元気にしてますよ。

  2. 小夏ちゃん、管理人さんこんばんは!

    ビックリしましたよ。
    でも歩けて良かったよ~

    確かに後ろ足から弱ってきますものね。これから梅雨入りだし暑くなるけど頑張って歩いて筋肉落ちないようにしてくださいね。

コメントを残す