また桜の木を切ってる・・・

こんにちは、小夏です。非常事態宣言が解除かとにおわせるようなニュース、政府の発表が出始めたけど、とりあえず今日も東京の片田舎は解除になってません。月末まであと一週間だし、ここまでくれば慌てて解除しなくても良いのではと思うけど。でも、外食関係や流通関係のお仕事は、一日でも早い方がいいんだよね。


あたしは、変わらずの朝散歩。曇りのお天気だけど、数日続いた雨もなく、あたしなりに元気に歩きます。

紫陽花の花が開き始めたね。もうすぐ6月だ。非常事態宣言が解除になって、すぐ梅雨入りになるのは哀しいね。

解除後、少しは晴れた空の下で公園へ行きお散歩したいよ。

街の中は、少し人通りが増えたような気もするけど、それほど変化なし。あと少しだと思って、我慢して巣ごもり継続してるのかな。

快調に、あくまでもあたしなりに快調に歩いて近所の小学校の方へ。なんか、「ブィーン」と大きな音がしてる。なんだろ?チェーンソーの音に聞こえるけど。

見やると、木の選定をしている。小学校の桜の木の上に職人さんが登って、木を切ってる・・・。

え?選定だよね?伐採じゃないよね?

道の方に枝がかなり伸びていたから選定だと思うんだけど、まさか根元から切るなんて暴挙にはでないよね?この小学校の桜はずいぶん切られちゃったから、これ以上切ってほしくないなぁ。鼓太郎の想い出の桜もあっさりと切られちゃったし・・・。

桜の木を切るのは、ストップ(とまれ)!

ちょっと心配。明日の朝散歩の時に確認に来よう。日本の桜の多くが戦後まもなくに植えられ、寿命が来ているらしいけど、それなら植え替えをしてほしい。

切られた桜のあとに、再び植樹されているのはみたことがありません。どこも切り株だけが残ってる。

命の循環をさせるようにしなきゃ。今年の桜は、あんまり見てないしね・・・。

 

↓ 桜の木が残ってるようにと祈りながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す