お尻が重くなったような気がする

こんにちは、小夏です。少しだけ気になってた。最近、あたしのお尻が重くなったように感じます。太ったのかな?でも、この間、動物病院で体重を測ってもらったら、少し減ってたから気のせいかな?他の場所のお肉が減って、お尻に脂肪がついた?


おとうさんも自分の体を見ながら、年齢と共に肩や胸の筋肉が落ちて、お腹の周辺に集まってきたとか言ってた。必要な部分から不必要な部分にお肉は移動するみたい。あたしもそのパターンか?

あたしの場合、見た目はそんなに変わらないはず。今も昔も、ぷくぷく体型だからね。

でも、寝そべってて立ち上がるときに、少し苦労するようになった。お尻を上に持ち上げるときに、少しジタバタ。そんなあたしを見て、おとうさんがあたしのお腹というかお尻のあたりに手をまわして持ち上げてくれる。

一度、立ち上がれば、その後は普通なんだけど、立ち上がるのが大変。

「小夏も、下半身が少し弱くなって来たかな」。

お尻が重くなった訳じゃなくて、下半身、後ろ足の筋肉が弱くなったのかもしれないとのこと。

うーん、あんまり好ましくないよね。犬は前足をメインで動き回ってるんだけど、後ろ足が弱くなるとバランスが悪い。尻もちをつきやすくなっちゃう。

鼓太郎も老犬になってから、それほど顕著じゃなかったけど、やっぱり後ろ足の衰えから来てたように思う。あんだけ散歩しまくって筋肉質の足だったけど、やっぱり晩年、足が細くなっていった。

一度、立ち上がっちゃえば、立ち姿もしっかりして、歩き姿も変化ないんだけどね。

ちょっとまずい・・・。この年齢になってから、新しく筋肉をつけるのは難しいよね。運動量は減る一方だし。単純にたくさん食べりゃあ増えるのは脂肪だけだしね。

少し散歩の距離を伸ばすように努力しよう。

まだまだ自分の足で歩き回り、まだまだ長生きするんだからね。

 

↓ 老いは足腰からというのは、人間も犬も共通だと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す