東京の片田舎は非常事態宣言継続中

こんにちは、小夏です。コロナの非常事態宣言も関西圏が解除となり、依然として宣言下にあるのは関東の都県と北海道だけになりました。順調に感染者数も減ってきたみたいで良かった。でも、あたしの住む街は、片田舎とは言え一応は東京なので、外出自粛は継続中です。もう少しの辛抱かしら。


あたしは格別、外に行きたがりじゃないから、朝晩のお散歩で十分だけど、たまには公園に行きたい。最後に公園に行ったのは二月くらい?もう三か月近く前?

もっと活動的な人だったら、あたしの比じゃないはず。それでも、外出自粛しなきゃと我慢してるんだろうね。だから非常事態宣言が解除されると、思いっきり外出したくなるんだろうね。解除された地域で人出が急に増えたのも分かるよ。

それが自然だよね。

でも解除されていない地域は、勘違いしないでね。何となく、解除された地域のニュースなど見て、「もう大丈夫みたい」と決めつけてそぞろ歩きは慎んでね。羨ましくなるのも自然なことだけど、ぐっと我慢だよ。

日本人は、辛抱に強いんだから。・・・最近の日本人はそうでもないかしら・・・。

海外からは、いろいろとコロナ対策のことで甘いとかぬるいとか批判を浴びた日本だけど、他の国よりも今、たぶん終息に向かっている。海外からは、その理由がわからない、不思議なことだと思われているみたい。

同じような記憶がある。3.11の時・・・。

震災とコロナ災では全然別な話だけど、その時の日本人の行動が世界からは不思議だったらしい。感動しつつも、不思議だったそうだ。

世界から見れば、日本は不思議の国。住んでるあたし達にすれば普通なんだけど。

その不思議の国、日本の本領発揮のために、もう少し辛抱しよう。

 

↓ 東京の片田舎は月末までは辛抱かなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す