あれっ、人が多いと思ったら

こんにちは、小夏です。今日も気温が高そう。もう夏の足音が聞こえてきてる。足音聞こえないコロナは、去りつつあるんだろうか?単に去っていくだけでは、また帰ってきちゃうから、ここは完全消滅を!とか思いながら、近くの小学校の方へ。


人気のない小学校は不気味だけど、あれ?今日は小学校の方から少し声が聞こえてくる。ふと見やると、小学生がランドセルを背負って学校の方に向かっている。

学校再開したの?いやまだだよね?

わが家には小学生いないからよくわかんないや。お隣のお家に小学生いるけど、日中、元気な声が聞こえてくるから、たぶん自宅待機中なのでは?どうなんだろ。

よく見ていると、学校に入っていく子供の数はまばら。見慣れている登校風景とは、違うね。まばらながら、距離をあけて学校の中に。

一人ずつで歩いているから、みんな無言だ・・・。無言の子供というのは、イメージが合わないなぁ。校庭で遊んでいる子供もいない。

時差通学?自宅で勉強できるように何か教材を取りに登校してるのかな?

まだまだ日常は戻ってきてない。

少しコロナがおさまってきたように感じがちだけど、まだ終わってないよ。終わらないと、たとえ数日は日常が戻っても、その後にまた自宅引きこもりの時間がきちゃう。

久しぶりに開いた小学校の正門を見た。あたしの大あくびは余計だけど。

今年、入学した子供たちは少し可哀そうだね。入学して、新しい友達たちと遊びまわっている時期に一人でお家にいないとダメなんだから。

それに、そろそろ運動会だよね。東京の片田舎は、例年だと6月の初めに運動会なんだけど。

間に合うかな、運動会。間に合うよね。もうちょっと我慢すれば。

 

↓ 一人ずつ離れて門をくぐる小学生を見ながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す