緊急事態宣言から二週間

こんにちは、小夏です。4月7日に出た緊急事態宣言から、早くもまる二週間がたちました。その前から外出を控えていたわが家は、あまり大きな変化は今のところはありません。長逗留してた鼓太郎が空の上に戻ったくらい。みなさんの暮らし方は、だいぶ変わりましたか?


基本は、家にいる時間が長くなった?家族でお住いの人は、家の中の人口密度の高い時間が長くなって、ちょっとストレスを感じてる?

わが家は、おとうさんとおかあさんとあたしだし、おとうさんはお家で仕事だから緊急事態宣言前と人口密度の高い時間数もほぼ変わりません。懸案だった、あたしのお散歩も特に変わりなし。距離が短くなったような気がするけど、それはあたしの問題。

困ったことも今はまだ特にない、はずです。あー、おとうさんは二つ困ってた。

髪の毛が伸び放題で限界超えた。歯医者に行きたい。この二つだそうです。

髪の毛は、命にかかわる話じゃないけど、本当は二月の半ばに行くはずだったんだけど、その頃からコロナ懸念が出始めてたので、もう少し我慢、もう少し我慢してたらしい。結果、コロナはその後いっこうに収束せず拡大しちゃったので、髪を切りに行けなくなり今日に至ってます。

流石に限界みたいなので、今週か来週には髪を切りに行くみたいです。

歯医者さんの方は、虫歯とか緊急性のある物じゃなくて定期的なメンテナンス。いつもは一ヶ月に一度くらいのペースなんだけど、最後に行ったの一月の初めなので、3ヶ月はゆうに経過してて気になってるみたい。

こちらは、もう少し様子見かな?

コロナ騒動の初めの頃は、こんなに長期化すると思っていた人は少ないはず。長期化に伴って、はじめ考えもしなかったような不都合が身の回りにもいろいろと出始める。マスクや消毒薬は言うに及ばす、野菜も高騰してるねー。

これからも色々と不都合なことが出るかもしれない。でも、少しは辛抱しなくちゃ。それが、引きこもり期間が連休一杯で終わり、非常事態宣言が解除になることの必要条件です。

連休明けから徐々に普段の生活に戻ることを祈り、いろいろと我慢しよう。

 

↓ 思わぬ長期化で我慢も必要と参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す