ツツジが咲き始めるも

こんにちは、小夏です。連日のそそくさ散歩を除けば、家の中に籠りっきりのわが家ですが、昨日のお散歩の時に、マンションのツツジの花が開き始めたのに気づいた。桜の花が終わると順番的には確かにツツジの時期だよね。でもツツジの花が開き始めたのに、今まで気づかなかったのは、精神的に余裕がなくなっているのかな。


あたしは精神的な余裕というよりも、体力的な余裕がなくなってきたせいか。まぁ、仕方ない。加齢とともに体力が落ちるのは、神様が決めた肉体の摂理だから。

精神的な余裕がないのは、言うまでもなくコロナにまつわることだけど、こちらは神様が決めたことではないはず。いや、決めてたのかなぁ?奢れるもの久しからず?奢れるものは一部の人だと思うんだけど・・・。

小難しいことはわからない。あたしは、一日一日を大事に懸命に生きていくだけ。精神的な余裕はたっぷりあるよ。ありすぎて、ツツジの花にも気づかなかった。精神的な余裕じゃなくて、ボケているのでは、とおとうさんは言う。

確かに刺激をちゃんと受け取れなくなるとボケちゃうよね。物事の変化にちゃんと気付くように注意しよう。

まだまだボケてはいないつもりだけど、時々、徘徊とまではいわないけど、うろうろ、ぐるぐるしてしまうことがある。お家の中でも、外でも。そんなあたしの姿を見ると、おとうさんとおかあさんには、ボケ始めたときの鼓太郎の姿が、あたしに被さるらしい。ちょっとショック。そう見えるんだ。

あたしもボケるの嫌だし、おとうさんもおかあさんも嫌だろうから、気をつけねば。いろいろな刺激をきちんと受け取りながら、脳を活性化させなきゃね。精神的な余裕と思ってたけど、実はボケてました、では洒落にならない。

ボケ防止には、運動が必要だけど。何時になったら、自由に公園とかに行けるかな。流石に、近所の散歩コースばかりじゃ、飽き始めたよ。

 

↓ たまには車に乗って遠くの公園に行きたいものだと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す