もうひとつの誕生日に帰省

こんにちは、小夏です。昨日の夜10時に、鼓太郎はお家に帰ってきました。10時になったら、おとうさんリビングの床の上に座って、「この辺りで、鼓太郎は空に昇って行った」とぼそぼそ言ってた。場所をちゃんと覚えてるんだね。まぁ狭いお家だから分かりやすい。床の上で胡坐をかいてたおとうさんの膝の上に、鼓太郎がニコニコしながら降りてきました。


「僕も最後の場所はちゃんと覚えてるんだよ」と得意気に言いながら、おとうさんの膝の上に丸まって、おとうさんの顔を見上げてる。

あたしには見えるけど、うーん、おとうさんには見えないよ。重さもわからないと思うよ、残念だけどね。長旅だったから、今日はあたしとベッド行って寝よう。明日は朝散歩に行くんだからね。

今月もおかあさんがお花を用意してた。いつものお花屋さんに買いに行ったんだけど、いつになく混んでたそうです。春のお彼岸だから、お花屋さんも混んでいたらしい。おかあさん、いつもより少し立派なお花をお好みで頼みたかったらしいけど、あまりにも混んでて(小さいお店なので)、諦めて出来合いの花束で手を打ったそうです。いつもよりも一回り大きくて、お値段も一回り大きい。

会計の時、「これからお墓参りですか?」と聞かれて、ああそうか、お彼岸なんだと気づいたそうです。それを考えると、鼓太郎はなかなか良いタイミングを見計らってお空の上に移住したんだ。毎年、春のお彼岸になると思い出してもらえるからね。まぁ、おとうさんもおかあさんも忘れっこないと思うけど。

さて、寝ますか。明日は良い天気みたいだから、きっと気持ち良くお散歩できるよ。桜の花も、きっとさらに花を開いてきれいなはず。

昔みたいに、みんなで春の陽の中をお散歩しよう。でも、ゆっくり歩いてね。

 

↓ 帰ってきた鼓太郎と参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す