たまげた3月の雪と異常に早い桜の開花

こんにちは、小夏です。昨日の雪にはたまげたけど、もう一つたまげたのは東京で桜が開花してたこと。確かに暖冬だったから、桜が開花してもおかしくない。でも雪の日に開花とは・・・。何か、新型肺炎に世界中が振り回されてるし、ぐちゃぐちゃで、訳が分かんないよ。


昨日の雪は夜にはやんでたし、流石に積もることはありませんでした。遠くに見えるお山の上の方が少し白くなってるけど、明日には消えそう。

朝散歩の時は、お天気は良いけど、気温はまだ低い。日陰だと、寒い。今一つ元気が出ないね。

それでも、少し歩く。お散歩目的が排泄のみとか言われちゃうのも癪に障るので、歩きます。でも、いつものコース範囲内だから、あんまり変化ないなぁ。範囲の外には行けないし。カートでずっと運ばれるのも不本意だし。

それでも、日向に出ると気分が少しだけ盛り上がる。気分だけですが。まぁ、ここの所、暗い話ばかりなので、せめてお天気だけでも明るいほうが気分も楽と言うところかしら。

さて、今週は鼓太郎がまたまた帰省する。でも、今回の帰省の後は、少し長い間かえってくることができない。

桜の開花前日にお空に昇って行った鼓太郎だけど、今年は桜も咲いてるよ。・・・東京の片田舎は、まだ開花してないけど。でも、わが家は鼓太郎と桜の花がセットで記憶されている。

あの年の今頃は、桜の花を見るまでと、一日一日を過ごしてた。

鼓太郎2016年3月 こんな状態で自分で立つことはできなくなってたけど、毎日、桜はまだかとお散歩に行ってました。桜が咲くと元気になるかなと勝手に妄想しながら・・・。腕の筋肉がなくなって細くなってるのが痛々しい。

なんか今でも当時の日々は鮮明に思い出しちゃうね。

きっと鼓太郎は、今回帰省して、桜が満開になるまでは居座るはず。そしてみんなで桜の花を見に行くんだと思う。その頃には、新型肺炎おさまって、少なくとも自由に出歩けるようになってるといいね。

季節は、確かに春なんだから。

 

↓ 3月の雪と桜の開花にたまげながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す