二月も今日で最後、公園行きは自粛

こんにちは、小夏です。今日は、二月の最終日。今年はうるう年だから29日まである。うるう年と言えば、オリンピックの年だけど、東京オリンピックは無事に開催できるのかしら?新型肺炎に伴って、IOCが何か言ってるのが気になります。でも、きっと大丈夫だよ。もう少しで収まるから(根拠なし・・・)。


昨日の夜、8時頃に自分の部屋からふと駅へ続く通りを眺めたおとうさん。いつもは狭い道を帰宅者と酔っ払いが結構にぎわう通りなのに、閑散としてるように感じたそうです。

確かに人だけじゃなくて、車も少ないねー。みんな日本政府の要請に基づいて、不要不急の外出を控えたのか?

そして明けた今日。二月の最終日。土曜日という事で、いつもだったらおとうさんとおかあさんは食料の買い出しに行き、お昼も外食。外出控えた方がいいのかなと悩みつつも、食料があんまり残っていないし、逆にみんな外出を控えてるはずだから、お店の人口密度は高くないはずだと、いつもと同じようにお買い物と外でのランチ。

車に乗って出た時から、なんかいつもよりむしろ車が多い?ように感じたみたい。月末要因もあるみたいだと判断。昼食で入ったラーメン屋さんも、気持ちだけお客さんが少なかったらしいけど、満席で順番待ち。まぁ、一番込み合う12時過ぎに入ったから仕方ないよ。それでも食べ終わって店を出る時には、空席が目立ってたそうです。後から入ってくるお客さんが途絶えたらしい。

その後、スーパーへ行くとおかあさん、トイレットペーパーの棚をまずチェック。買う予定はなかったらしいけど、ニュースやなんかでトイレットペーパーが売り切れているという話だったので、本当かと確認したかったらしい。見事に、大きな棚が空っぽ!いつもは通路にまで商品溢れてるのに、妙に広々としていたらしい。マスクや消毒薬はいうまでもないよね。

でも、何か起きるとなぜいつもトイレットペーパーが売り切れるんだろう?どこのお家でも、多少は在庫あるはずでは?

新型肺炎のせいで、世の中の行動、リズムが変調をきたしてるね。わが家的には、まだ大きな変化ないけど。

大きな変化じゃないけど、少し予定が狂ったこともあります。あたしは、二月の最終日に少し離れた公園へ梅の花を見に行くことにしていた。今日も、行きたかったんだけど、そこは自粛です。

二月の最終日に梅の花を何故見に行くか?うん、鼓太郎と最後に梅の花を見たのが二月の最終日。だから、同じ公園で同じ日に梅を見ておきたかった。それだけなんだけどね。その時の鼓太郎は15才と8ヶ月くらい。あたしは、今、15才と7ケ月くらいです。

いつの間にか、同じような年齢になったなぁ。

 

↓ 行動を少しだけ自粛しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す