長くても沈んだ春休み

こんにちは、小夏です。新型肺炎の感染拡大防止のために、来週から全国の小中高が一斉にお休みになる。長い長い春休みになる。例年だと、春休みは卒業や入学、学年が変わったりとで何か気持ちがふんわりと盛り上がるお休みだと思うけど、新型肺炎が理由じゃ沈んだお休みにしかならないよね。そもそも自宅待機らしいしね。


でも、子供たちは家の中で大人しくじっとしていれるのかな?まぁ、最近の子供たちだからゲーム三昧とか、家の中で過ごすのは得意かもしれない。

大学生や社会人はお休みにならない。社会人が一斉にお休みになると、日本の経済が完全に止まっちゃうから仕方ないか。それでも、テレワークみたいに会社に出社しないで自宅でお仕事というパターンが増えそう。

どっちにしても、暫くの間は、行動や生活が変わってしまいそうです。

あたしは、今の所は特に変わらないと思う。お散歩行って、ご飯食べて、沢山寝て。少し遠くの公園には行けないかな、くらいの変化だと思ってます。

今日も良いお天気。遠くの山に積もっていた雪も殆ど見えなくなってきた。

春休みは、こうした冬から春へ移ることもあって、少しずつ気持ちが高まるのにね。長くて沈んだ春休みにならないことを祈ろう。

とりあえず、あたしはいつもと同じように散歩。

今日は北風が収まったから、少しぽかぽかほんわかと散歩を楽しめます。

小中高は、今日が最後の授業になるんだ。友達とも暫く会えなくなるし(ちゃんと自宅待機していれば)、春休みが終わっても、卒業や新学期のクラス替えでなかなか会いにくくなるかもしれない。

それにしても罪なのは新型肺炎。早く平穏な暮らしが帰ってきますように。

 

↓ 春休みなのに何かなぁと思いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す