新型肺炎はワンにもうつるの?

こんにちは、小夏です。話題にしたくもないけど、連日、テレビなどマスコミ報道で否が応でも見聞きする新型肺炎。日本に限らず世界中に広がり猛威を振るってます。見えない相手だし、特効薬もいまのところないから、不気味な怖さがあります。ふと思ったんだけど、この新型肺炎はワンにもうつるんだろうか?


うつるんだったら余計に恐怖が増します。人間でも体力のない老人が多く発症しているから、老犬であるあたしも危ない・・・。

くらい気分になりがちだから、きれいなお花でもながめましょう。

気になってたら、おとうさんネットで調べてた。それによると、「断定はできないが、うつる可能性は極めて低い」とのこと。なんでも「ウイルスにも種の壁というものがあり、人間は感染してもワンに感染する力はないと思われる。ただし、ウィルスは変異することもあるので、感染の可能性は全くないと断言はできない。しかし現在はそうした懸念は不要」らしい。

変異なんかする前にさっさと消えてくれるのが一番。

ふと考えていて心配になったのは、自分自身のこともあるんだけど、もしワンにも感染するとかになったら、犬嫌いの人を先頭に大バッシングが起こるのが怖い。集団心理は人を狂わせることもあるから。

早く収まってこないかなぁ、とあたしは祈ることしかできません。

昨日、おとうさんお仕事で新宿に行ってたけど、その時にデパートをのぞいてきたそうです。いつも、大勢の人でごったがえしているのに、なんか通路が広く感じたそうです。店員さんの人数の多さが目立ったらしい。

東京の片田舎でも道行く人影はいつもよりも少ない。

みんな、やっぱり外出を控えてるのかな?海外からの観光客も殆ど見かけなかったそうです。

悪霊(新型肺炎コロナウイルスのこと)退散!あたしは、念じるくらいしかできないです。

寝っ転がって念じても効果ない?あ、今日はベッドから落ちないように真ん中にいます。

気温が上がってくれば、おさまって来るという話も前に聞いたから、もう一つ、春よ来い!と念じておきます。

 

↓ 散歩の時にあたしもマスクしようかと考えながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す