大寒過ぎの方が実は寒いらしい

こんにちは、小夏です。昨日は寒い一日。朝から雨の中での散歩、夜散歩には雨は上がっていたけど、その分、寒さが堪える、とおとうさんが言う。あたしは、正直言って寒くない。もこふわの冬毛があたしを守っているからね。そう言えば、今週の月曜日20日が大寒でした。大寒過ぎて、少し寒さが緩むんじゃないの?


でも実際は違うらしい。過去の気象データによると大寒のあとから節分過ぎまでが一年で一番寒くなるみたいです。そうだね、この頃、大雪になることもあるよね。

寒がって夜散歩を渋るおとうさんを連れて(逆か?)夜散歩に出発。さ、カートを押してね。

外に出たら、今度はあたしをカートから降ろしてね。ほら、ちゃっちゃっと、キビキビ動いてよ。キビキビ動いた方が寒くないよ。

あたしもキビキビ動くから。そうでもないか、・・・匂いチェックするからもたもたかな。まぁ、犬だからね、これは仕方ないよ。

でも、オシッコはさっさと済ませて、その後は快調。途中で、見かけないワンに絡まれた。なんだろ、フレンチブルみたいに見えた。飼い主が引っ張りまわされていたよ。大丈夫?まだ若そうだけど、ちゃんとコマンド入れてあげてね。ちょっと頼りない飼い主さんだったなぁ。

短時間で夜散歩終了。まぁまぁのテンポで、少し血行も良くなった。少し体が温まった。

おとうさんは、寒そうなままでした。寒さのピークがこれから来るのに大丈夫かな?せいぜい厚着をして、風邪ひかないようにね。

 

↓ 寒さに負けずに今日も参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す