あ、またケーキが出てきた

こんにちは、小夏です。今日はタイミングを失したけど、元日の記事です。おとうさんの部屋にある本宅の犬小屋であたしが寝てると、鼓太郎が強引に入りこんできた。もともとは鼓太郎のために買ってもらった犬小屋だから拒絶もできないね。あたしも、鼓太郎も犬小屋が好きで結構、取り合いをしてた。ワンは、狭い所が落ち着くので意外にも犬小屋好きは多い。


鼓太郎が実体のあったときは決して一緒に犬小屋に潜り込むことはなかった。こんな狭い所でケンカにでもなったら大変だから、お互いに出遅れた時は遠慮していました。

今は大丈夫。鼓太郎はあたしの毛の中に潜り込んでる。ノミみたいだね。

ノミの鼓太郎が急に這い出してきて、「なんかおとうさんの方から良い匂いがする」という。犬小屋の入り口正面におとうさんの背中が見える。お仕事してるはずだけど、・・・、でも確かにいい匂いがする。

「これケーキの匂いだよ。しかも、僕の好きなモンブランの匂いだよ」。あたしもモンブラン好きだよ。でも、ついこの間、クリスマスケーキ食べたばかりだし、こんな短期間で続けてケーキ食べないと思うけど。

でも、モンブランはあった!どうやら、お正月にやって来てた函館のおばちゃんが買ってきたみたい。おばちゃんも、わが家に来るといつもの近所のケーキ屋さんに必ずケーキを買いに行くからね。そのご相伴にあずかった訳なんだ。

「小夏、ケーキ貰いに行こうよ」と鼓太郎。慌てなくてもきっと大丈夫よ。少し待てば、おとうさん見せびらかしに来るよ。案の定でした。

ここで少し関心を見せないと、後が続かないので、よっこいしょと犬小屋から這い出す。

すでに鼓太郎は机の上のケーキにかぶりついてるけど。あたしは、段階を踏む。ケーキとの距離を測って、まだ少し遠いね。おとうさんがもう少し差し出すのを待たなきゃ。ん、そろそろかな?

いっただきまーす。

やっぱり、ここのモンブランケーキが一番。上のマロンクリームも好きだけど、下のスポンジ(中をくりぬいてカスタードクリームが入ってる古典的なやつ)が特にお好みです。

今年はモンブランケーキは、何回食べれるかな?

 

↓ 鼓太郎とモンブランを食べながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す