だんだん一日一食になってきた

こんにちは、小夏です。昔から大食いのあたしだけど、最近、一日一食の日が増えてきたかな。基本は、一日二食出してもらっていたけど、朝はそれほど食べないで、おとうさんおかあさんのお昼ご飯を狙います。晩御飯はしっかり食べるというのが、あたしの食事パターンです。


おとうさんもおかあさんも一日二食の人達。朝昼兼用の食事と晩御飯です。朝御飯を食べないのは健康に良くないらしいけど、おとうさんは高校生くらいから朝御飯を食べない生活を続けているらしい。

おかあさんは、結婚してからおとうさんの食生活に合わせて二食になったみたいです。

だからわが家はあたしも含めてみんな一日二食。偏食の鼓太郎は、ご飯は朝からずっと食事台にあったけど、基本食べないので一日一食だった。あ、鼓太郎が食べないもんだから、早々に自分の朝ごはんを食べ終えたあたしは、鼓太郎の分も食べてた時期が長い・・・。

お家の中で、あたしだけ三食、いや時には四食の時もあった。そのせいで、大きな柴犬になれました。

そんなあたしだけど、さすがに今は食事量が減りました。なにせ、散歩以外の時間は寝てばかりだし。だから一日一食でもノープロブレム。

あたしの一日の食事

朝御飯時 朝散歩から帰ると朝ごはんを出してもらう。ドライフードのみ。ほぼ口を付けない。稀に少しだけ食べます。水だけ飲んで、ベッドで朝の二度寝。

昼御飯時 おとうさんとおかあさんが朝昼兼用の食事を始めると、頃合いを見計らって、ベッドからリビングへ移動。おとうさんとおかあさんが食べているものを確認。あたしの好物だったら、テーブルの下で丸まって待機。好物じゃなければベッドへUターンです。

ちなみに、あたしが好きなお昼ご飯メニューベスト3(おとうさんたちのご飯だけど)。

第一位 バタートースト トーストに加えて、おとうさんの厚いソーセージと目玉焼きを半分わけてもらいます。トーストもソーセージも目玉焼きも小さく切ってもらって食べる。

第二位 うどん 冷たいうどんは食べない。というよりも夏でも出てこない。なべ焼きうどんなど暖かいうどんが好物。うどん7本分くらい。長いままだと喉に詰まりそうだから、2センチくらいに細かく切ってもらって、天かすや卵をまぶして食べます。卵は、おとうさんの分を半分いただく。うどんに比べて出番少ないけど、にゅう麺(素麺のあたたかいやつ)も大好物。

第三位 肉まん 季節的に最近増えたけど、もともと肉まんは好物。大きな肉まんの半分くらいを食べます。これもおとうさんからせしめます。

肉まんのアンには、玉ねぎ入ってると思うので、以前はあんのない端ばっかりだったけど、時々、アンを含めた中心部にもかぶりつきます。かぶりつくは言いすぎか。中心部もちぎってわけてもらいます。

晩御飯時 テーブルの下でずっと待機します。おとうさんから取り上げやすいので、テーブルの下というかおとうさんの椅子の下で待機。おかずの肉とか魚の時はひたすら待ちます。
おとうさん食べ始めて10分くらいすると、あたしのドライフードの皿を持ってきて、その上に自分のおかずの肉や魚をトッピングしてくれる。晩御飯の時はおかあさんも自分のおかずをあたしに分けてくれます。
トッピングしたお皿が食事台にのると、おとうさんを押しのけての犬喰いです。晩御飯の時は若いころと変わらないスピードで一気に食べます。
この時、ドライフードを少し残して中断。再び、おとうさんの所へ行き、じっと顔を見つめる。あたしの絡みつくような視線にまけて、再び自分のおかずを取り分けるおとうさん。追い肉、追い魚を残ったドライフードの上に乗せてもらい、今度は完食。おかずの半分以上、あたしが食べてるのかもしれない・・・。あ、でも野菜はおとうさんが全部食べてるけどね。

一日一食の時は、大体お昼を食べない時。好物のお昼ごはんじゃなかったり、おとうさんとおかあさんが外食に行くと、あたしはずっと寝てるだけ。反動で晩御飯を多めに食べるけど。

すでに立派な大きさの柴犬になったから、もう必要以上に食べなくていいよ。

あー、でも甘いものは、お肉やお魚は出てくれば出て来るだけ食べちゃうよね。

 

↓ 年齢に合わせて食事風景も変わりながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す