転倒しちゃった

こんにちは、小夏です。昨日の朝散歩の時、転倒しちゃいました・・・。具合が悪くて倒れたというんじゃなくて、つまずいて転んだということ。歩道の縁石の上を歩いていて、縁石を踏み外しました。でも、踏み外して横倒しになるとは自分も思わなかった。そのせいで、倒れて自分でも茫然自失で暫し固まっちゃった。


あたし以上に、おとうさんの方が驚いて固まっちゃった。でも、特に痛めたところはないみたい。肉体的に問題ないけど、メンタル的なものの方が大きかった。普通に歩いてて倒れるなんて、そんな老犬になったのか、と。

それで動けなくて、座り込んでたんだけど、おとうさんがしゃがみこんであたしの体をさすさす撫でながら、「大丈夫か?骨とか折れてないか?歩けるか?」と聞いて来る。

ありがとう、心配させちゃった。でも何ともないよ。普通に歩けるよ、と立ち上がって見せます。すたすたと歩き始めたあたしを見て、おとうさんの表情も和らぐ。

しかし、なんでコケちゃったんだろう。躓くようなものもなかったのに。普通に歩いていてコケたのは犬生で初のことだ。

人間でも年取って転びやすくなるらしいけど、転んで骨折して歩けなくなるのが駄目なパターン。あたしも気をつけなきゃ。健康は、足腰がカギだ。鼓太郎も歩けなくなってから、どんどん弱っちゃったからね。

今日も空は晴れ渡っている。健康のためにも、歩かなくっちゃ。

 

↓ ちょっと精神的なダメージがあったけど、肉体的には元気に参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“転倒しちゃった” への4件の返信

  1. 小夏ちゃん、管理人さんお久しぶりです。
    小夏ちゃん怪我しなくて何よりでした。
    お父さんのビックリが目に浮かびます。

    1. mieさん、こんにちは。
      かっくん、というのは今までにもあったのですが、横倒しで暫く動かないというのは初めての経験。
      こうして年取っていくんだとは思いつつも、少し慌てます。
      その後歩く姿を観察してましたが、特に歩き方もおかしいところがなく、
      痛がりもせずだったので、小夏の希望もあり病院へは行きませんでした。
      驚かされることなく、これからも平穏な日々を送っていければいいなぁ。

  2. 小夏ちゃん、怪我がなくてよっかた。でもびっくりしちゃったね。
    これからの季節、お散歩コースも凍結して滑りやすいから気をつけてね。
    人(犬)事ではありません、おばちゃんも気をつけますね!(笑)

    1. makiさん、こんにちは。
      特に病気もないはずなので、急に転ぶと小夏もそうですが私もびっくり。
      冬になって凍結すると小夏よりも私の方がよく滑ってます。
      小夏共々、転ばないようにせねば。
      でも小夏は二重のクッション持ちなので、転んでもダメージは受けにくいみたいです。
      ん?ふわふわの被毛とぷよぷよの脂肪が、転倒から守ってくれる・・・。

コメントを残す