木枯らし1号、結局、吹かず

こんにちは、小夏です。昨日の午後から関東地方で木枯らし1号が吹くとの天気予報が出てた。さぞや骨の髄まで冷え込むような冷たい風が吹くかと警戒してたけど、結局、吹かずに夜を迎えた。


朝散歩の時は、少し気温低めだけど、日差しが強くて、歩いているとぽかぽか。まぁ、あたしは冬毛の準備完了してるから、たとえ木枯らし1号が吹いても平気だし。

でも、おとうさんは寒いらしく、日向を選んで歩いてました。人間は、ひ弱だからね。防寒具で誤魔化すしかない。

夜散歩の時も気温は確かに一段下がったけど、風はさほど強くなかった。木枯らしというレベルじゃないね。別に吹かなくていいよ。冷たくて強い風だと、寒さを感じないあたしでも、歩きにくいからね。明日とかも吹かないでね。

木枯らし1号と言うのは、その冬、初めて吹く強い北風のことで、条件がいろいろとあるそうです。関東と関西で違うらしいけど、関東は以下の条件をすべて満たして初めて木枯らし1号と発表されるそうです。

木枯らし1号の条件(関東)
・10月半ば~11月末の間

・冬型の西高東低の気圧配置
・風向きが、西北西から北
・最大風速秒速8M以上

でも、去年は木枯らし1号、関東地方では吹かなかったそうです。滅多にない事らしいけど、今年も吹かないかもね。

なにせ色々と気象状況が最近おかしくなってるからね。今年も異常な台風や大雨があったことだし、適温で無風な平和状態をお願いします。

 

↓ 木枯らし吹いても、暖かいお家でワンコはベッドの上で丸くなると参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す