また北海道に行きたいけど無理

こんにちは、小夏です。おとうさん、今週の月曜日から北海道に行きました。おばあちゃんの具合が少し悪くて入院したのでお見舞いに行った。あたしもついて行きたかったけど、あたしが泊まる場所もないし、飛行機で行ったからあたしはおかあさんとお留守番です。そんなおとうさんが、写真を送ってきた。津軽海峡上空からの写真だそうです。


向かって左側が青森県、右側が北海道。お天気が良くてきれいな写真だけど、わざわざ送ってくるほどの写真かしら?

なんでも、青森県側の大間と北海道側の函館が一緒に入った写真だったので、あたしに送ってきたそうです。大間と函館といえば、あたしが北海道にいった時のフェリーの発着港だね。あたしは、二回北海道にいったけど、二回ともこの大間と函館を往復しました。

おとうさん、ご丁寧に大間港と函館港を丸で囲って矢印を入れてた。なるほど、こういう感じで船で移動したんだ。

この航路の所要時間が、北海道に渡るフェリーのルートの中では最短なので二回ともここを選んだそうです。船の中はあたし退屈だからね。船酔いはしないけど。確か一時間半だったはず。写真で見るとすごく近いね。

最後に北海道に行ってから、もう二年以上経っちゃった。もう一度くらい北海道に行きたいけど、もう無理かな。長時間車に揺られるとそれなりに疲れるからね。老犬には堪える。二回目に行った時も旅行中、あたし食欲なくなっちゃったからね。飛行機は、もっと無理だなぁ。怖いし寂しいし。

そんなあたしのために、この写真を送ってきたのかな。行った時の記憶を呼び出すように。

今度、もう一つのブログの方に北帰行の思い出書いてもらおうかな。あ、鼓太郎も一回だけ行ってるから、それも含めて。ん?鼓太郎と行った時の写真がほとんどない?鼓太郎の時のことは、文章で一行くらいでいいよ。

 

↓ 今日帰ってくるはずのおとうさんを待ちながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す