久しぶりのシャンプーでぐったり、長時間の爆睡モード

こんにちは、小夏です。昨日、久しぶりにシャンプーへ行ってきました。一か月半ぶりくらい。あたし、あんまり体臭キツクないし、脂性でもないので、それほど汚れたかんじしないけど、おとうさんがあたしの頭の匂いを嗅いで、「少し、海藻臭がしてきたからシャンプーだな」と決めていた。


シャンプーは、嫌いじゃないけど好きでもない。特に、最近はシャンプーの後は疲れてぐったりしちゃいます。そんなあたしを見て、おとうさんとおかあさんはシャンプーの間隔を長くしているみたいです。

朝ごはん(時間はお昼)を食べて、お昼寝してたら、おとうさんとおかあさんに起こされた。「小夏、シャンプーに行くよ」。あ、今日はおかあさんも一緒に行くんだ。珍しいね。

やっぱり今日はシャンプーやめて帰りませんか?そうはいかないか・・・。

何かシャンプー屋さんの店長さんにお話ししたかったみたい。何、しゃべってるのかな?

「小夏も、15才になったんですけど、まだシャンプーの方は大丈夫ですか?鼓太郎がこの年の時はもうシャンプーに来てなかったんですけど」
「なっちゃんは(このお店の人達は、あたしのことをこう呼ぶ)、元気だから当分の間はシャンプーできそうですよ。鼓太郎君はねぇ、シャンプーの後、ぐったりしちゃって動けなくなってたから・・・」
「最後に鼓太郎のシャンプーをしてもらった時、鼓太郎はまだ14才だったんですけどね」
「なっちゃんは、確かに15才になったけど、全然元気。シャンプーの後もニコニコしてますよ」
「そうですか。でも、なんかあれって思ったら言ってくださいね」

とりあえずは問題なしとのことで、あたしはお店に残されてシャンプー。それから二時間ほどして、シャンプーの終わったあたしをおとうさんが迎えに来た。

シャンプーは嫌いじゃないけど、終わればすぐにお家に帰りたい。会計をしているおとうさんの足元をぐるぐる旋回します。

そんなあたしを見て、おとうさん、「なんか認知症がでてきたみたいだぞ」とか詰まんないこと言ってる。いいから早く帰ろう。

お店の外に出て、ちょっと落ち着いた。はぁ・・・。ちょっと疲れました。元気に振る舞っているけど、でも疲れた。

あ、今月もリードにお飾りつけてもらいました。予想していた通り、ハロウィン絡みのお飾りだね。毎年、10月のお飾りはハロウィンだから。ちょっと豪華で、可愛い。

車に乗せてもらったら、すぐ腹ばいになって休みます。あたし、車の中であんまり腹ばいにならないんだけど、今日は楽な姿勢になりたくて、すぐごろっと。

お家のマンションに着いたとき、オシッコをもよおし、近くでお仕事。我慢もできたけど、今日は夜散歩する元気ないかもしれないから、お仕事しておくのが安全だと思った。

ようやくお家に到着。すぐにベッドに行こうかと思ったんだけど、変に興奮モードで、お家の中をはぁはぁ言いながら、うろうろ。喉も乾いていたので、大量に水を飲む。これも珍しい。こんなに大量に水を飲むことないのになぁ。

そして、ここから大爆睡。やっぱり疲れてたのかなぁ。夜散歩はおろか、晩御飯も食べずにひたすら寝まくります。

そんなあたしを見て、おとうさんが「疲れた?大丈夫か?次から、家でシャンプーしようか?」と言うのが、聞こえたような聞こえなかったような。


お家でシャンプーの方がもっと疲れると思う。疲れて、すぐごろっと寝れるのはいいけど。おとうさんも疲れるよね。

うーん、どうしようか。設備を貸してくれるセルフシャンプーにチャレンジしてみようか。お家から遠いからなぁ。

とりあえず、シャンプーで疲れない体力をつけよう。栄養ある食事をしよう。と爆睡しながら夢の中で考えました。

 

↓ 次のシャンプーは、クリスマスの頃かなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す