少し落ち葉が増えてきた

こんにちは、小夏です。短くなった散歩コース。ひと頃は通らなくなった小学校の前の道を最近は好んで歩きます。ここを通ると、あたし的にはちょうど良い距離だからね。ちょっと歩道が狭いので、人が通っていない時を狙って歩きます。この歩道は小学校の桜並木があるんだけど、そろそろ落ち葉が増えてきたかな?


若くて元気なころは、落ち葉の時期によく公園へ連れて行ってもらった。公園だと、落ち葉がぎっちりと路面を覆っていて地面がふかふかして好きなんです。

それに、公園だと落ち葉を集めた小山(単に吹き溜まり?)もあって、それも好きでした。鼓太郎がいたときは、鼓太郎は落ち葉の山に頭から突進していき、盛大に落ち葉を足で吹き飛ばして、宙に舞わせていたね。誰かが、落ち葉を掃き寄せた山だったら怒られちゃうよと思ってた。

あたしは、そういう乱暴な遊びは子供の時からできなかった。鼓太郎が舞い上げる落ち葉を頭の上で受け取るだけでした。

落ち葉が特に多い公園には、そう言えばずいぶん行ってないね。駐車場から、公園まで遠いんだよね。今のあたしに歩けるかな。ちょっと行ってみたい気がする。

鼓太郎が15才の冬、最後にその公園に行った時、冬の日差しを浴びて、よたよた歩く鼓太郎の姿を後ろから見てたのを覚えてる。なんか懐かしい少し寂しい風景。(旧ブログのその時の記事)

誰も見てくれる人いないけど、あたしも冬の日差し浴びて同じ所を歩こうか。あ、まだよたよたじゃないけど。とろとろではあるけど。

もう少し秋が深まったら行こうかな。

 

↓ 少し涼しくなると、少し足を延ばそうという気になるもんだと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す