明日から消費税UP

こんにちは、小夏です。9月も今日で終わり。明日から10月という事は、消費税も10%へアップ。でも、今回の消費税アップは、いろんな例外があって、よくわからない。特に、おとうさん全然わかってない。逓減税率とか、ポイント還元とか。おかあさんも、おとうさんよりはマシだけど、それほどわかってない。


かく言うあたしは、全然、関心なし。自分の生活に影響なければいい。ご飯もおやつもひと頃に比べると、消費量が減ったから、消費税アップしてもそんなに影響ないと思うよ。

「小夏の病院代、薬代、シャンプー代もあがるんだぞ」とおとうさん言うけど、まぁ、あたし的には、どれもお世話にならないほうが有難いから、気にならない。

お金を払う方は気になるんだろうけどね。でも、その割には何も調べないし、ちゃんと理解せずに明日を迎える、わが家です。

それでも、今日は少し日用品の洗剤やら常備薬などを買いに行くみたい。

「タイルカーペットを少し買っておこうか」とおかあさん。確かにリビングの滑り防止用のタイルカーペットはだいぶヘタってる。部分的に張り替えてもらえると滑らなくて歩きやすいです。

ついでに、ちゅーるも買ってきてね。あたしの食料品は軽減税率の適用外だから。

 

↓ よそのお宅は買いだめしてるのかなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す