2日連続のGiant Killing

こんにちは、小夏です。昨日の夜散歩前、なかなかおとうさんがあたしを起こしに来ないなぁと思っていたら、何やら黒い影が。ようやく来たみたい。うだうだ寝てたけど、そろそろ起きようか。と思ってたら、おとうさん寝そべってるあたしに、「タックル!」とか言って飛び掛かってきた。なんだなんだ ?!


「小夏!勝った勝った、すごいよ。日本が勝ったよ」。うん、何のこと?昨日も、なんか同じように騒いでた。タックルはされなかったけど。

何でも、おとうさんの説明によると金曜日には、世界女子バレーボールで世界ランク一位のセルビアに日本チームが勝利。そして昨日はラグビー・ワールドカップで世界ランク二位(少し前まで一位)のアイルランドに日本チームが勝利。二日続けての Giant Killing とのことです。でも、Giant Killingって何?

Giant Killing(ジャイアント・キリング)
大番狂わせ、大物喰い。スポーツの試合で、実績・力で下位のものが上位のものを打ち負かすこと。

これは、すごいね。バレーボールもラグビーも予想ではかなり厳しかったのに、そんな予想を跳ね返して見事な勝利。スポーツの醍醐味だね。もともと判官びいき傾向のある日本人だし、劣勢予想を裏切ることは異常な興奮を覚える。

さらに、日の丸背負っての試合は、見ている方も興奮するよね。あたしは、寝てたけど・・・。

テレビで見てたおとうさんでも興奮するくらいだから、試合会場で見ているとその興奮と感動は比じゃないんだろうな。興奮が興奮を呼ぶからね。

これは、来年のオリンピックに向けて弾みになりそう。見るだけの観客も気分が盛り上がっていく。やっぱり会場で見て多くの人と一緒に応援するのがいいよね。

あ・・・、でもオリンピックのチケット当たらないんだったね。もう一回チャンスあるらしいけど。わが家はくじ運ないらしいから。

それはさておき、ラグビーとバレーボールの全日本、おめでとう!次の試合も期待してます。あたしも、一緒にテレビで応援する予定・・・(未定)。

朝起きたら、今度は世界陸上の競歩で金メダル。これも快挙だよ。

来年が楽しみだ。チケット当たらなくても、楽しみだ。

 

↓ ジャイアントキリングに興奮しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す