理由は不明だが、公園だと良く歩く

こんにちは、小夏です。連休だった日曜日、本当に久しぶりに朝散歩を兼ねて公園へ。わが家的に一番の定番公園だけどちょっと嬉しい。公園に着くまでは、おとうさんとおかあさん一緒だし、車に乗せられているので、これは病院行きかしらと、ちょっと滅入ってた・・・。でも、病院とは違う道を車が進んでいるのに気づいて、少しずつ気分がアゲアゲです。


あたし、ちゃんと道を理解してるんです。まぁ、頻繁に通る道だけしかわかんないけど。これは、蓮田のある定番公園へ行くときの道だとわかった。

休みの日なので、駐車場が混んでいるかと思ったけど、意外にスカスカ。元気に車からおり、公園の入り口を目指します。

なんか快調に歩くよー。駐車場から公園入口までの距離が、普段の朝散歩のUターンポイントまでの距離と同じくらいなんだけど(いかに普段の朝散歩が短距離なのか)、軽くクリアして、公園の中へ中へと進みます。

空も秋空の雰囲気で、良く晴れてるね。日差しはしっかりだけど適温、お散歩にちょうど良いお天気です。

おとうさんが、あたしの前をカートを押しながら歩いてるのも安心材料。途中でへばってもカートに乗れるし、犬の習性として前のおとうさんに追いつこうと、どんどん歩きます。

蓮田を軽く越えて次は大きな池の方へ行こう。今日もお池を一周できるかな?鼓太郎もよれよれになった頃でも、この公園に来るとなんとかお池を一周していたから、今のあたしは楽勝で一周できるはず。鼓太郎がよたよた一周する間に、あたしは二周してた(ちょっと得意気)。

でも、鼓太郎もあたしも同じだけど、なんで公園に来るとよく歩くんだろう。理由は不明。事実として、良く歩く。気分?意欲が高まるのかな?

非日常、日常からの脱出。何ていうのは大げさすぎかしら?でも、マンネリのルーチンと違う時間は、ワンも人間も少し心がアゲアゲになるよね。

その後もテンポ良く、お池を楽々と一周しました。往年のあたしだと走ってお池を一周してたけど、今は無理。

リードもつおかあさんも走れっこない。普段、お散歩の時にお水を飲まないあたしだけど、流石に途中で給水と休憩をいれたけど、最後までぐだぐだしないで歩ききりました。

珍しく散歩途中でお水くださいと要求。

やっぱり、これからの健康増進、健康維持のためには、定期的に公園に来るようにしましょう。暑い夏は無理だったけど、これから季節も散歩には良くなるからね。

 

↓ 楽々と(?)お池を一周できることに満足しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す