はいはい、止まりますよ

こんにちは、小夏です。いつも目にしていたはずだけど、あんまり気にも留めていなかった道路標識。道路標識っていっても、昔からあるやつじゃなくて、近年増えてきた地面にプリントした方。ずいぶん増えたような気がする。


もともとは、車向けの標識や横断歩道が大部分だったけど、ここのところ増えたのは自転車向けかな。乱暴な自転車運転も増えてるからね。以前は、逆走自転車なんかなかったのに。

東京の片田舎は道が細いので、一方通行の道が多い。でも、一方通行の道でも自転車は逆に走ってかまわないみたい。ちょっと不思議だし、ちょっと危ないとあたしは思うんだけどなぁ。気を付けて散歩しなきゃ。歩道をわがもの顔で走る自転車も多いし。確か年齢若い人は、道路交通法違反じゃなかった?

あ、ここにも地面にとまれの標識あったね。写真の左端の方にちょびっと写ってるよ。

あたしは従わなくても良いらしいけど、安全のために、はいはい一旦止まって安全確認しますよ。

まぁ、ゆっくりとぼとぼ歩いているし、昔ほど右に行ったり左に行ったりしなくなったから、あんまり危険はないと思う。でも、自分だけが交通ルール守ってても、安全とは限らないから、周囲への注意は大切。お散歩の時、あたしは一杯一杯だから、おとうさんとおかあさんに注意してもらうことにしよう。

さて、まったり散歩を切り上げお家に帰ろうか。

 

↓ 地面の道路標識をながめながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す