食欲の秋の予感

こんにちは、小夏です。夏が来る前から始まったあたしのダイエットですが、暑い夏でもビクともせずに体重を維持。ま、ちょっと減ったかな?見た目は換毛期がきたのでスッキリしてるけど、体重はそれほど減りませんでした。そんなあたしですが、秋になってちょっとピンチ。


ご飯が美味しくなってきた。なんでもよく食べる。食は健康の源だけど、うーん、ちょっとまずいなぁ。

去年、手術の後も抜糸が済んだころから、もりもりと食欲が湧いてきて、食欲の秋もあり、また術後の回復と思ったおとうさんおかあさんが甘かったせいもあり、体重がもりもり増えたのがこの時期。

今年も同じパターンになるのかしら。いや、流石にこれ以上、体重が増えるのはマズイと自分でも思います。散歩で歩ける距離が短くなって、お家の中ではほぼ滞在時間の9割がベッドの上でごろごろだから、カロリーの消費は殆どない。

放置すると、どんどん蓄積するだけだよね。

鼓太郎がシニア向けドッグフードを犬マタギして食べなかったから、わが家ではずっと普通の成犬用のドッグフードを使ってました。でも、今年の春に、少しでもカロリーオフをということで、試しにシニア向けドッグフードを買いました。

あたしが、食べないかもと思ったらしいけど、心配無用。こりこり良く食べました。なので、ドッグフードは、シニア用に切り替わったけど、相変わらず、おとうさんのご飯のオカズをピンハネすることはやめられない・・・。

オカズもそうなんだけど、あたしお米のご飯もすきだからなぁ。日本に生まれた日本犬だからお米好きなんだよね。

うーん、これで食欲の秋になると、さらに・・・。

年を取ると食べる量が減るというけど、あたしには今の所関係ないみたい。

食べる量を減らさず、どうやってカロリーを抑えようか。こんにゃくでも食べるしかないのかしら。

 

↓ 食欲の増進を危惧しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す