止まらぬ換毛との戦い

こんにちは、小夏です。体のあちこちで浮いてる死に毛がめだって来た。これはブラッシングのタイミングだな。とか思いながら朝散歩から帰ると、おとうさんが掃除機とラバーコームを手に待ち構えていた。あー、ちょっと休んでからにしない?


短い朝散歩でも、この暑さなので体温上がってる。少しはぁはぁしてるので、お水を飲んで暫し休憩です。

「小夏ー、そろそろいいかい?」。

はいはい、それじゃあお願いしますね。出来るだけ短時間でお願いします。

ラバーコームでさっと一撫でしたおとうさん、「うわっ」と妙な声を上げる。想定内じゃないの?

絨毯の上に、みるみるうちに抜け毛が積みあがっていきます。この間のブラッシング、「ほぼ終わりかな?」って言ってたのに違ったね。むしろ前回よりも盛大に抜け毛が舞ってる。

これ暑さのせいで、余計に毛の量を減らそうと体がしているのかも。

初めのうちは、絨毯の上で腹ばいになってブラッシングしてもらっていたんだけど、一向に終わる気配がなくて、そろそろ逃亡モードへ。でも逃げ道がないよね。あたしは、鼓太郎みたいにお口を出すワンじゃないんだけど、抵抗のすべがなくて、ちょっとお口が出てしまった・・・。

でも、鼓太郎の本気噛みに慣れっこのおとうさんとおかあさんなので全然ひるまない・・・。

結局、たっぷり30以上。みんな疲れてきた。やってもやっても終わりが見えない徒労感も疲れに拍車をかけるので、今日はとりあえず終了。また、明後日ぐらいにブラッシングするということで終了です。

疲れたー、喉がからから。

去年は猛暑でもこんなに毛が抜けなかったのになぁ。去年、手術して少しホルモンバランスが改善されたのかな。

あと何回のブラッシングが必要でしょうか。

 

↓ 絨毯を茶色に染めながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す