海の日前日だというのに

こんにちは、小夏です。7月も折り返し間近、明日は海の日です。夏だねー、と言いたいけど、何か夏っぽくないお天気が続きます。そろそろ、子どもたちの夏休みも始まるというのに、こんな夏は初めての経験です。今朝も、梅雨らしい空で、朝散歩の楽しみが半減。マンションを出る時、エントランスで微妙な表情のあたしです。


激しい雨じゃないし、昼過ぎから晴れるような(雨があがるの意)天気予報だけど、今はしとしと舞うような雨。

うーん、動けないなぁ。同じところを右へ行ったり左へ行ったり、固まって漬物石になったり。おとうさんとの綱引きが続く・・・。

目の前には、大きな水たまりもできてるし・・・。強い雨じゃなくても、水たまりの表面には、雨粒の波紋がはっきり見えるね。

まぁ、水たまりはあんまり気にせずに入り込むけど。

今年は海の家の経営者は大変そう。少なくとも、こんな天気の中で海に行こうという人は少ない。泳がなくても、浜辺で遊ぶということも、何を好き好んでってなっちゃうよね。

こんだけ気温低くて、日照時間が少ないと、これからの農産物も大変そうな気がする。あたしが生まれるずうっと前の1993年に、冷夏で米不足になったことがあるらしいけど、今年は大丈夫かしら。ちょっと心配。

東京の片田舎では、水田をみかけないからわからないけど、稲が青々と育ってても気温が上がらないと実にならず、お米にならないそうです。あたし、たまにしかもらえないけど、ドッグフードよりもお米の方が好きだから・・・。

そろそろ梅雨空に去ってもらわないと駄目だね。

 

↓ 冷夏、日照不足も気にしながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す