退路を断たれブラッシング

こんにちは、小夏です。朝兼昼ごはんを食べたので、ベッドの上でお昼寝と思い寝室へ向かった。あれ?いつも開いているリビングのドアが閉まってるよー。おとうさん間違えて閉めたのかな?開けてよ。


間違いではなかったみたい。あたしがベッドの上に逃げ込まないようにドアを閉めていたらしい。ということは、・・・、あーブラッシングですか。この間から予告されてた。ドアが閉められたのは、退路を断たれたということね。

仕方ない、ブラッシング会場へ向かうか・・・。

あたしは人並み外れて毛艶が良いので(一説によれば栄養が良い、皮下脂肪が滲んで艶々とのこと)、それほど頻繁にブラッシングはしません。月一度、シャンプーに行った時にしてもらうブラッシングで、通常時は十分です。今日久しぶりにブラッシングとなったのは、先日沸き上がった換毛期疑惑のせいです。本当に、この時期に換毛期がきちゃったのかな?

おとうさんとおかあさんに囲まれ、ラバーコームでこすられる。久しぶりだから、ちょっと気持ちいい。

死に毛が表面にぶわっと浮いてきた・・・。こりゃあ、換毛期だね。

ラバーコームにも、すぐに大量の死に毛がまとわりつきます。想像以上に抜ける。これじゃあ、暑かったのも頷けます。

10数分経過。でも抜け毛が収まる気配がない。まだブラッシング続けるの?ちょっと疲れてきたし、飽きてきたんだけど・・・。

それでも終了しない。それじゃあ、実力行使。あちこち隙間を狙って逃げようとします。おとうさんの足を乗り越えて逃げようとした時に、逆にがっちり抑え込まれてしまった・・・。失敗。

それから10分。終わりなきブラッシングに、おとうさんもおかあさんも疲れてきたみたい。あたしも息が荒くなって、ハァハァが大きくなる。

「とりあえず今日はこれくらいにしとこうか」と、おかあさんの終了宣言。

やれやれ、やっと解放された。

でもこれは、どう考えても換毛期だね。こんな時期、7月に換毛期来た事があったかしら?

ま、梅雨明けまでに、毛の量を減らして、夏に備えると思えばいいか。今度の週末に再度ブラッシングだそうです・・・。

 

↓ 夏毛へ衣装替えしながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す