ハァハァと息遣いが荒い パンディング

こんにちは、小夏です。最近だけど、あたしがハァハァしている時が多いとおとうさんとおかあさんが言う。確かにそうだけど、暑くなってきたせいかな?おかあさん曰く、「肥満のせいじゃないの?人間でもデブは、息遣いは荒いよね?それとも何か病気?」。うーん、たしかに体重増えて、デブではあるけど・・・(デブじゃなくて、ぬいぐるみみたいと言われた方が嬉しい)。病気だと怖い。


気になったおかあさん、病気だと嫌だとネットで調べた。「『パンディング』っていうらしいよ」。

パンディングは、基本的には体温調整(下げる)のために起きる生理現象とのこと。人間と違ってワンの汗腺は、局部的なので、体温調整のために人間のように汗ですべて調整はできないそうです。その代わりに、ワンは浅く速くハァハァ(ハッハッ)と呼吸することで体内の熱を排出します。

パンティングにより、鼻や口の中を空気が通り、その時に粘膜上の水分が気化することで、体温が下がるそうです。このため、体温が下がれば、パンディングも自然と治まることになります。

ワンがパンティングをするのは、次のような時です。

・気温や湿度が高い
・運動後
・興奮時
・ストレスのある時

うーん、あたしの場合、初めの気温と湿度が該当するね。あ、最後のストレスもあるかも。?ダイエットに伴うストレスだよ。肥満によるパンディングってないの?

なお、こうした状態にないのにパンディング状態が続く場合は病気の可能性もあるので注意しないと駄目らしい。

熱中症、呼吸器系の気管支炎・肺炎、感染症、食中毒などが考えられるそうです。こうした病気の場合は、発熱、元気がない、食欲不振、歩くのを嫌がる、よろける、体重減少なども同時に見られるらしい。ワンのハァハァが続いて、こんな症状が見られたら病院へ連れて行ってあげてね。

あたしは、どうかというと、うーん、歩くのを嫌がるくらいかな?でも、歩くときはすごくよく歩くから、ちょっと違いそう。

おとうさんが下した結論、「最近の高温多湿の天気とあとはやっぱり肥満のせいだな。だからダイエットを急ごう」。

やっぱり、そう結論付けるのね・・・。へんな三段論法みたいな気もするけど。

 

↓ ハァハァ言いながら今日も参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“ハァハァと息遣いが荒い パンディング” への4件の返信

  1. お誕生日は今月の末です。
    病院の先生には「柴は暑さに弱いですから。夏は気をつけてあげてください」と耳タコほど言われています。
    犬小屋はいまのところ、サークル内をグルグルグルグルルルーぱたん!スースースーということが多く、夜中にどうにもならなくなった時のシェルターかなと思ったりしています。
    貴ブログ、子夏ちゃんが「わたし」じゃなくて「あたし」が可愛いですね。

    1. 誕生日は、今月末ですか。みかんちゃん18才ですね。
      とりあえず二十歳の成人式を目指しましょう。
      若い時と違って、寝たままの時間が増えても、
      それでも一緒にいてくれる時間は幸せです。
      手がかかり大変な時間も、
      それもやっぱり幸せな時間だと思います。
      誕生日を迎え、暑い夏を乗り切りましょう。

  2. しばーばです
    子夏ちゃん、ハアハアは今日ぐらいのお天気でも出てますか?
    うちのみかん17歳は湿度が高いと気温が26.7度でもハアハアになります。
    とりあえずクーラーを「自動」にしてon。湿度が下がるとすやすやとお昼寝になってます。
    家族には「まだこれくらいじゃ・・」とかいうのにみかんにはこの基準はありません。
    onのあとに必ず「オールウールだし、暑い暑いって言わないし・・・」と言い訳している自分がいます。

    1. しばーばさん、こんにちは。
      気温もそうなんですが、湿度が駄目みたいで、これくらいの気候でもハァハァいってます。
      エアコンは今シーズンはまだ一、二度しか使ってません。
      小夏はエアコンの風が嫌いだったのですが、今はハァハァが落ち着くようです。
      今年は昨年よりも過ごしやすそうな予感ですが、年齢がいくと体温調節も大変そうです。
      防音犬小屋の換気は強力バージョンになりましたね。すごいです。素人とは思えない。
      小夏は来月15才を迎えますが(ちょうど一か月前)、みかんちゃんに負けないように長生きできればと思ってます。
      みかんちゃんも8月生まれですか?

コメントを残す