別に赤くはないけどストロベリームーン

こんにちは、小夏です。昨日は満月。6月の満月はストロベリームーンって言うらしい。なんだか、美味しそうな呼び方だね。イチゴみたいに真っ赤なお月様が見れるのかと思ったらどうやら違うらしい。おとうさん、スマホで普通に撮ったのが初めの写真だけど、なんだかよくわからん写真です。


スマホで月や星を普通に撮ってもきれいには撮れないらしいです。アプリや望遠レンズつけたりしないと駄目らしい。ま、腕前もあるから、わが家的にはこれで良しとします。

でもなんでストロベリームーンっていうんだろ。見た目は普通のお月様だけど。おとうさん、ネットで調べた。

ストロベリームーンとは?
アメリカの先住民は季節を把握するために各月の満月に名前をつけており、6月がいちごの収穫時期であったことから、6月の満月をストロベリームーンと呼んでいたと言われています。
それが近年、SNSやネットニュースを中心に話題となり広まったのですが、元々がストロベリーの収穫時期に見える満月という意味のため、一部で言われているように、月がイチゴのようにピンク色に見えるということはありません。
夕日が赤く見えるように月の出間もない月は赤みがかって見えること、さらに今の時期は空気中の水蒸気が多いため、19時~20時ごろの高度が低い月は少しピンク色っぽく見えるかもしれませんが、月が高くなるにつれていつものように白っぽく輝く満月になります。(引用:ウェザーニュース)

なるほど、ネイティブアメリカンが名付けてたんだね。こういうロマンチックなネーミングはネイティブアメリカン由来が多いような気がする。きっと自然と生きていたから、自然を見つめた素敵なネーミングができるんだね。他でも6月以外の月の名前も知りたくなるよね。おとうさん続けて検索したけど、発見できなかった。

ストロベリームーンの下を夜散歩して帰宅しました。あたしも真ん丸だね、あいかわらず。

でも満面の笑みだ。晴れた夜にお月様の光を浴びて、お月様のパワーを分けてもらえたのかな。そんな、セーラームーンじゃあるまいし・・・。

とか言ってるうちに、夜の暗さが増し、お月様がすこしづつ高い場所に移動し始めている。

赤い、ピンク色のお月様じゃないけど、雲が高いところにないから今日の満月はきれいに映えるに違いない。それで十分だよ。

火曜日もこりゃあ晴れだな。

 

↓ きれいな満月に力を分けてもらいながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す