広くなった公園

こんにちは、小夏です。昨日、尻切れトンボで終わった一昨日の公園へ行った時の続きです。でも、一昨日は快晴だったけど昨日から雨、なんと梅雨入りになってしまいました。夏空の下の公園の話なのに、思いっきりタイミング外しちゃった。


ここの公園は入口の広場を越えると、いきなり谷に降りる階段。今のあたしにとっては、この公園で一番の難所です。

階段の上り下りが、だんだん苦手になってきてる。特に下りは、少し恐怖感を伴いへっぴり腰になっちゃう。駆け降りるなんて夢のまた夢。一段ずつ、両足を揃えてピョンピョンと降ります。

ふぅ~、どうにか降りきったよ。20段くらいかな。

降りると20メートルくらい続く木材チップを敷き詰めた道。木材チップが敷いてある道好きなんだ。

木材の良い匂いと適度に肉球を刺激してくれるのが嬉しいね。でも、ここはずっと木材チップ取り換えてないから、ちょっとヘタレになってるのが残念です。

ここを抜けて大きな木が並ぶ遊歩道へ。鬱蒼とした大きな木だから舗装されている遊歩道も苔むしている。これも好きだな。暑い日でもヒンヤリとしているから苔も枯れることないみたい。

気持ちいいよー。大きな木が作る木陰も嬉しい。

途中に池もあるし、小さな小川もある。おっと、連れてきた携帯鼓太郎にも公園を楽しませてあげてね。

決して広い公園じゃないけど、色々と好みの要素がギュッと詰まってます。

何よりも、人が少ないんだよね。広場の辺りは、子供たちがいつもたくさん遊んでるけど、この辺りに来るのは散歩のお年寄りくらい。これものんびりできてGood!

さてと、これでお終いにすることもできるけど、さらに木々の間を抜けていく散歩道がある。林道みたいな感じでここもなかなか。

ちょっと疲れてきたかな?ゆっくりゆっくり歩いているんだけど、ちょっと嬉しくて興奮しちゃったのかな?それともこの暑さのせい?

でも、この時間は今しかないからね。大事に楽しまなきゃ。

ふぅー、ようやく公園の入り口まで戻ってきました。

小さい公園だと思ってたけど、今のあたしには物凄く広い公園になりました。昔は軽く二周くらいできたのにね。

距離や物の大きさについての感覚は、年代ごとに代わります。子供の時、物凄く大きかったものが何時しか小さくなり、そして年老いてくるとまた大きくなる。

この公園の広さの感覚も、あたしの中の時間の変化なんだと思う。これ以上、広くなったら全部歩けなくなっちゃうね。この公園は、谷や林道あるからカートも使えないし。

次来るときも、なんとか自分の足で歩き切ろう。だから、これ以上広くならないでね。

 

↓ なじみの公園が急に広くなったように感じながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“広くなった公園” への2件の返信

  1. 小夏ちゃん管理人さん、ご無沙汰です。

    連絡が遅くなりましたが3/1に17歳になったリキはその6日後に旅立ちました。

    昨年夏より寝たきりで介護をしてきましたが最後は本当に呆気なく静かに天寿を全うしました。

    寝たきりでもいてるのといないのとでは全然違います。本当に寂しくなりました。

    スマホに残ってるサークル内での騒いでる動画や声だけを録音してたのを聞いたりすると遥か昔のように感じます。

    小夏ちゃんこれから暑くなるけど頑張って歩いて食べて元気で過ごしてね。

    ずっとずっとblogは見てましたよ。ダイエットも頑張ってね。
    これからも毎日、みにくるからね。

    1. mieさん
      お久しぶりです。久しぶりのコメが悲しい。
      リキ君は、お空に旅立ったのですね。
      3月に空に昇ったとのことで、鼓太郎も3月に昇ったなぁとか、
      鼓太郎は17才までいれなかったなぁ、と重ねてしまいました。
      鼓太郎ともう会えましたかね?
      今月鼓太郎が帰ってきた時に、会えたか聞いてみます。
      寝たきりでも、リキ君がいつもいた空間はなかなか埋まらないと察します。
      逆にすぐその空間が埋まるのも、それはそれで寂しいです。
      姿はみえなくても、mieさんが呼べば、リキ君も時々、帰ってきます。
      呼ばなくても、動画や写真を見ていると、感じ取って帰ってきてくれます。
      まだ寂しくて悲しい時間が流れていると思いますが、
      少しずつ大切な想い出の時間に切り替えていってください。

コメントを残す